スパイク探索

先日の野球の試合。トレーニングシューズでやってたら、相手から指摘されると反則扱いとのこと。何も言われなかったので、それで通したけど。

 

なぜ、スパイクじゃなくトレーニングシューズでやってたかというと、今持っているアシックスのGFS-25が重い。そして歯の数が多いためグリップ力はあるけど、逆に足への負担が大きい。かちかちに干上がった土のグラウンドを掴みすぎて、不意にダッシュした瞬間肉離れになった記憶が痛い。

 

しかし、今後指摘される可能性もあるので、新しいスパイクを物色中。でもお小遣いがない。GFS-25にはスパイダークロウと名付けられた金属歯がはまっているけど、前で8本、後ろに3本の合計11本の歯がある。これを前5本の物に交換するだけで足への負担は軽くなるかもしれない。しかし、重いのは大して変わらないだろう。

 

ネットで激安スパイクを探してみる。なにやら最近は金属歯が埋込式というタイプが軽くて良いらしい。会社の帰りにスポーツ店で試し履きしてみると驚きの軽さ。もう、GFS-25には戻れない。しかし、スポーツ店にはお手頃価格のスパイクはない。ちなみに俺が言うお手頃価格というのは4千円以下・・・。

 

NIKE ズーム ヴェイパー エッジ J 樹脂底埋め込み金具 品番:554872 (001, 26.5)

これが一番良さそうなんだけど、なんでもナイキは普段履いているサイズより大きめを買わないときついとレビューに多く書かれている。アシックスで28cmの俺は28.5cmか・・・。無い。いろんなサイトを検索したけど、28が最大。ダメ元でとも思ったけど、だめだったときのストレスは計り知れない。

 

[アディダス] adidas adizero FIXMETAL 3 low G66876 G66876 (ランニングホワイト/カレッジネイビー/メタリックシルバー/25.5)

これすごいいい。店頭で履いた。本当に軽い。でも欲しいサイズは高すぎる。店頭では6000円超えてた。ちなみに28cmではかなりぴったり感。もう1サイズ上が欲しい。

 

エスエスケイ(SSK) メタルダンパーSG11 BSL369 9090 ブラック/ブラック 27.0cm

これは埋込式じゃないけど、かなり軽量化しているらしい。しかしどれくらいの重さなのか?ちなみにGFS-25を計ってみたら片足で440g位もあった。数字見てももう履く気になれない。ネットショップはいろいろあるけど、重さを表示しているところは一つもない。これさえわかれば即注文なのに。

 

[アシックス] asics 野球 NEOREVIVE LT SFS101 9090 (ブラック/ブラック/26.5)

これもいいなあ。でも定価8100円と安めでも最近のモデルのためあまり値引きがない。

 

楽天のポイントを使ったとしても、送料もあるから表示価格で5000円は切って欲しいなあ。ポイント式もあるけど、なんか走るとガタガタする感じがなあ。