早朝さわやかルアー投げ

気がついたらもう3ヶ月シーバス見てない。なんてこった。5月までは調子良かった。今年は二桁いけると思った。それからまったく梨の礫上体になってしまった。あのものすごい台風が来てからおかしくなった。

 

土曜の朝。久しぶりの釣り。そう、釣り自体あまり来てない。今朝は大潮、夜明けと共に下げの流れが期待できる状況。いつもの場所に来てみると、非常にさわやかで涼しい。マズメのタイミングでルアー投入。

 

時間が経つ毎に緩やかな西風に乗って流れが速くなってくる。水はやや濁り。

 

 

釣れませんでした。ジグを投げたら10cm位のアジが引っかかった。沖の方でバイブレーションに何かがかかったけど、すごい軽くてぐんぐんまき寄せて来たところで、水面一暴れでばれた。多分シーバスだと思うけど、30cmも無いと思う。

image

 

 

 

ちなみに今日、初めてラパラのOctaNova-8X(オクタノヴァ-8X) というPEラインを使った。

 

今までは同じラパラのSufix832を使ってた。ちょっと値段が高いけど、他の割安なラインより長持ちしてトラブルも少なかったので。2つのスプールで交互に使って1年以上はもってた。

少し前に買い換えのタイミングが来てネットで探してたら新しいラインを見つけた。こちらの方が同じ8本編みながら値段が安かったので買ってみた。

 

実際に使ってみたところ、まあ問題なし。ライントラブル無し。新品なので当たり前だけど。投げたルアーがよく伸びる。飛距離も問題無さそう。Sufix832と比べるとややしなやかな感じがする。使い込んでどういうふうに劣化するのかはまだわからない。