まずは打点に入ってから

壁打ち。あまりに暑いので夕方の6時過ぎから。曇ってて少し楽だったけど、動き出すと暑くてたまらない。

 

そんな中で壁相手にある1点を狙って連続50球乱打。50球連続で打てるまで追われない。しかし、20球くらいでミスしてしまう。10回くらい失敗し、疲れてきて力抜いてでしか打てなくなり、30回続き、そして50回を超えた。こんなの1発で成功しないと試合でまともなラリーできない。

 

たいていはバックハンドで失敗している。前より打てるようになってるけど、まだ細かいコントロールはできない。大体ここらへんというコントロールしかない。もし、試合でバックハンドにアプローチ打たれてネットに出てこられたら、ラインぎりぎりにパッシングを打つなんていうのは夢のまた夢でせいぜい相手とラインの間を狙うのが限界。

 

手首をあまり使わないようにした方がいいのか、使ってスピンをよりかける方がいいのか、いろいろ試してみるけど何が一番いいのかわからない。そもそも片手のバックハンドは綺麗に打てる打点というのはかなり限られてるけど、かつてどんな打点でもフォアと同じように打てるようにしようとして迷走。今も迷走してる。まずは足で動いて楽に打てる打点に入るのが先決なのに。