自作PC延命を施す

うちの自作PC、ずっと長い間重くて重くてしょうがない状態。記憶が定かじゃないのだけど、Vistaが出たときに買いそろえたパーツ。多分7年前だと思う。その当時でもコスト重視でそこそこの性能のパーツしか買ってなかった。何を買ったのか思い出せず、CPU-Zで調べないとわからない。マザーボードGIGABYTEのGA-MA69G-S3H。CPUはAthlon 64X2。メモリはDDR2で3GB。Vistaのあと、7、8とOSを更新して使い続けてきた。

 

電源入れてからWindowsが立ち上がるものの、CPUはほとんど100%状態でまともに使えるのに数分は待たないといけない。大体ウィルスバスターが大半の使用率を占めていたが、少し前にESETに変えてやや改善した。それでもいろんなプロセスが複合的にCPU使用率を上げ続ける。メモリも3GBでほとんど使い切ってる。

 

そして、Windows10のアップグレードを控える。OSを入れ直せば動きは改善する気はする。長く使ってる間にいろんなソフト入れてごちゃごちゃになってたし。しかし、ハードスペックが相当時代遅れなのも確か。いずれまた重くなるだろう。特にハードディスクなんか年数を考えればいつ壊れてもおかしくない時期。そろそろ買い換え・・・。しかし、お小遣い極めて厳しい。

 

ふとマザーボードの型番でインターネット調べてたら、CPUを交換してパワーアップしている情報を見つけた。

Phenom II X4 905eを“GA-MA69G-S3H”で動かしてみた

CPUを交換――GA-MA69G-S3H (rev. 1.0)にPhenom II X4 945(step C3, TDP 95W)を載せるAdd Star

 

ふむふむ、クアッドコアのPhenomu Ⅱ X4なるものがあるのか。数年自作PCとか追いかけてないので、全く知識が追いついてない。買った当時でさえお金けちったAthlonだったからな。CPU変えたら結構性能良くなるかもしれない。ヤフオクや中古パーツでPhenomu Ⅱ X4の値段を調べてみると、思ったよりお手頃価格。安いのだと5千円切ってる。

 

俄然自作魂に久しぶりに火がつく。まあ、CPUだけだけど。お小遣い厳しいけど、パワーアップすることを考えると可能な限り搭載可能な中で高性能な物を選びたい。しかし、せっかく買っても動かないという可能性も否定できないのであまり高いのも危ない。やはり数千円のレベルで買いたい。

 

選んだのはPhenom II X4 910e。性能を考えると先述の参考にしたサイトで945とかなんだけど、消費電力がでかい。値段も高い。今のPCは夏になると高温でアラームが鳴る。BIOSで設定変えて90度以上で鳴る設定にしたら鳴らなくなった。しかし、気分的に消費電力が低い物が良かったので、型番にeがついている物を中心に探した。ヤフオクで6千円弱でゲット。

 

910eが搭載できたという情報はなかった。マザーボードは(rev.1.0)となってる。しかし、保管してた箱や説明書みてもそんな表記はない。果たして動くのか?905eが動くならいけそうな気もするが。

GIGABYTE GA-MA69G-S3H (rev. 1.0) がC3に正式対応

 

とりあえずBIOSを最新の(とは言っても2008/12/29)F7に更新する。GIGABYTEが公開しているApp Centerというツールを使うだけで更新できた。お手軽になったなあ。昔はBIOSのファイルをフロッピーディスクに書き込んで、そいつからPC起動して更新してたもんな。

 

そして、満を持してCPU交換。シリコングリスが見つからずわざわざ買うことになった。AM2+ソケットでもAM3対応のCPUは互換性があって乗せることができるとはわかってた。けど、やってみるまではどきどきする。しっかりはめ込み、CPUファンも乗せて電源ON。

 

Windowsロゴが出て立ち上がって、と思ったら突然落ちた。汗がだらだら流れる。再度電源ON。マザーボードの最初の立ち上がり画面で止まってる。CPUの名称はPhenom II X4 910eと出てるが。リセット。今度は遅いけど進んでいって、やっとWindows8.1が起動した。

 

CPUはきちんと認識されている。

image

 

ついでにマザーボードの情報

image

 

Win Score Shareというソフトでパフォーマンスの変化を見る。

 

CPU交換前

imageimage

 

交換後

imageimage

 

基本スコアが4.2から変わらないのが気になるが、プロセッサは5.1から7.3に大幅に向上。なぜかメモリも6.0から7.3に上がってる。どうもグラフィック関係が劣ってるみたいだけど、ゲームしないので構わない。

 

体感上も良くなってる!!

CPUの使用率がかなり改善した。前は起動直後は100%、落ちついて何も触ってなくても数十%はいつも使ってたのに、CPU交換後は起動直後が数十%、落ち着いたら10%切ってる。Chrome起動してもなかなか表示されなかったのが、さくっと表示されてリンクをクリックしてさくっと表示してくれるのがうれしい。

 

CPUの温度を調べたら最高でも50度くらい。あの80度とかいう温度は何だったんだろうか?シリコングリスが枯渇してたか?

 

中古品だし、まだそんなに使ってないので心配はあるけど、数千円の投資で大分良くなった。これで本体丸ごと買い換えなくてすみそう。他のパーツが壊れなかったらだけど。次はWindows10のアップグレード。ああ、8の時に間違えて32bit買ったのが今でも悔やんでしょうがない。