バックが打てない

「肘を前に出すこと」今週も壁打ち2回。そして今日はコートで練習。打てん。バックが打てん。壁では打てた気がしたけど、コートで人が打ってくるボールを打ち返すことができない。何かが間違えている。間違えていることがわかるけど、何が間違えているのかがわからないから、直し方もわからない。基本的に肘も手首もあまり使わない方がいいと思うけど、無回転でボールが飛んでいく。スピンをかけようとすると、肘や手首を使ってしまってどこに飛ぶのかわからない。肘や手首を使わないようにスピンをかけようとすると、「がちゃ」とかいう変な音を出して、ボールを掴むことができず、どこに飛んでいくのかわからない。ある打点の一点で、ボールの飛んでくるタイミングと軌道、スイングのタイミングと軌道が全て一致しないと思ったように打てない。

 

そもそもフォアもいまいち打てない。とにかくラケットがボールを掴むことができない。ぎりぎりまでボールを引きつけないとスピンがかけられない。相手のボールが低く浅いとき、前に詰めながらドライブで打とうとするとき、ボールの勢いと前に進む勢いがぶつかり合うので、衝撃をうまい具合に吸収してコンパクトに打ちたいのに、ラケットが思いっきりボールを弾いて大アウト。ドライブボレーのように打つべきか?それでもボールがすぐにラケットを離れてしまう感じで、コントロールができない。高い打点の時はひきつけると前に押し出す力が不足するので、少々打点を前にして打ちたいのだけど、やっぱりボールを掴む感覚が無くて、スピンとボールの軌道が思ったようにならない。

 

やっぱりストリングが死んでいると思う。ポリだから寿命が短いのはあると思うけど、テンションが落ちきってたるんでるのとは違う。張ったときより硬くなってるような感じがする。ああ、もうさっさと張り替えたい。

 

でも、ボレーはうまくいった。前の試合で花火を打ち上げるかのごとくボレーを乱れ打ってしまったので、気になって研究。

http://xn--zckzap3601al1rcz8af88a.com/category9/entry94.html

ここの説明で「肘を前に出すこと」というのを見て実践。いい感じで打てた。へんなミスは激減した。前の試合でひどかったサーブ&ボレーが嘘のようにミス減った。ソフトテニスの時のウエスタングリップで肘を曲げた状態から伸ばしてボレーする癖が残ってた。肘と手首を固めてというのとはちょっと違う。少なくとも肘の曲げ伸ばしでボールの勢いをつけたり、コントロールをすることは無いと言うことがわかった。バックのスライスもこの感覚で打てばましになる気がする。

 

サーブも徐々に良くなってるし、あとはバックのスピンだけ・・・。

 

 

去年、スポーツデポで部活応援と銘打たれたIGNIOブランドの激安テニスシューズを2000円で買った。練習ではそれを使ってるけど、インナーソールがへにゃへにゃになって、シューズの中でずれるようになって、気になってしょうがない。そこで、インナーソールだけ買うことにした。

 

安いのだと600円くらいであったけど、あまりにもしょぼい気がしたので、1728円(税別)のを買った。

image

 

SHOCK DOCTORという名前・・・。Lサイズ(26.5~28.0cm)。

 

中身。

image

 

触った感じは結構硬いけど、踵と土踏まずの部分には柔らかい素材が入ってる。

 

これがテニスシューズ

image

 

問題のインナーソール。

image

 

 

入れ替えて良い感じになった。ちょっとインナーソールの方が大きくて踵の部分がちょっとしわになってるけどまあいいか。しかし、よく考えるとテニスシューズが2000円でインナーソールにも同じくらいの値段を使ってしまったら、激安シューズの意味が無いじゃないか。どうせ、無いよりまし程度のインナーソールしか入ってないんだから、安いやつにしとけば良かった・・。