野球の試合 考えても全てはできない

ずっと雨が降ると思ってたのに降らない。がーっと強い雨が降るんだけど続かない。絶対無いと思ってた野球の試合は普通にあった。ここ2試合ヒット無し。四死球も無し。エラーも無し。塁に出てない。いろいろ考えてるんだけど、結果が出ない。バッティングは難しい。とても繊細。よかれと思ってちょっと変えたら打てなくなる。前日にバッティングセンターに行ったところ、20球でバントも含めて前に飛んだのは1球だけ。しかもぼてぼてのゴロ。うう、一体何がだめなのか・・・。最近思ってることは

 

1.トップを深くしすぎない。

2.トップの位置から力んで全力でスイングしない。インパクトに向けて徐々にスイングスピードを上げて、インパクトでバチッ打つ。

3.左足を踏み込んでからスイングする。左足の踏み込みと同時にスイングしない。

4.手首立てる。

5.頭動かさない。

 

野球やってるなら当たり前という点もあるけど、バッティングはまともに練習したこと無いから意識してやらないとできないことが多い。家で素振りしてもそれが正解かわからない。

 

今日も人数ぎりぎり。人が増えたので去年の暮れには、もう俺の出番はないからそろそろやめようかなと思ってたのに、今年はなんかずっと試合に出続けている。スパイク買っちゃったし。

ニュースパイクデビュー。軽い。期待通り。しかし、軽量化のためかソールが薄くてぺらって感じ。値段相応なのか、そういうものなのか。まあ、でも問題なし。サイズが気持ちもうちょい小さい方が良かったかな。アシックスで28cm使ってて、28.5cmを選んだんだけど。しかし、28cmだときつすぎる気がする。

 

そして、今日の目標は、絶対に怪我しない。来週テニスの試合なので、本当は試合に来ること自体やめようと思ってたくらい。

 

9番レフトで先発。今日はピッチャーがいない。普段は野手の選手が先発。しかし、フォアボール連発で終わらない。ピッチャー変わっていきなり頭越される大飛球飛ばされる。やっと守備が終わってベンチに戻る。一体難点取られた?9点!?なんかの間違いだろ?

 

2回表、1アウト満塁で打順が回ってきた。ここでなるべく取り返さないとな。しかーし、高めのストレートをバットの根本に当てて力ない浅いセンターフライ。ランナー動けず。その後の打者も倒れて無得点。くそー・・・。

 

4回。1アウト2、3塁で回ってきた。守備位置は普通。ところが内角のストレートを打ちにいって3塁ゴロ。あまりに正面で力ない打球。ランナー動けず。くそー、ここでもランナー返せない・・・・と思ったらサードの送球がショートバウンドでファースト取れず。一人生還。エラーながら1打点記録。この回2点取り返す。

 

4回裏に3点取られて5回。点差に関係なく、時間が来たのでもうここが最終回。3人目と思われる相手のピッチャーがぴりっとせずランナーがたまっていく。そしてまた満塁で打順が回ってきた。なんか差し込まれてる感じがする。それにどうもすくい上げるような打ち方をしてる気がする。なので、前目で上から叩くつもりで打席に入る。高めのストレート。いけっ。

 

ポキン。

 

あちゃー、また打ち上げてしもうた。バットを放り投げて走る。ふと打球の飛んだ方向を見ると、レフトが転がっている。そして、ボールが転がっている。お?なんかラッキーだぞ。2塁まで進む。二人生還。よし。やっとヒット出た。記録上だけど。そして2打点だ。その後の若者バッターは素晴らしい打球をレフトにかっとばし、俺も久々のホームイン。しかし、反撃はここまで。6-12で負け。

 

3打数1安打3打点。むー、しかし最初の打席で打点を挙げられなかったのが悔やまれる。守備機会は無難にこなしたけど、やっぱり勝負に絡んでない。

 

ニュースパイク。軽くて楽だった。歯の数が少なくなって楽。雨でぬかるみ気味だったので、本当のところはどうかわからないけど。相手が盗塁してキャッチャーが2塁に送球したボールがこぼれて転がったとき、慌ててダッシュ。前に肉離れしたのと全く同じシチュエーションだったけど、今回は無事だった。

 

なにわともあれ結果が出るとちょっと安心。また次があればいいけど。