奥さんはZenfone2 Laser

我が家の家計見直し策も尽きてきたが、通信費の仕上げ。奥さんのソフトバンクiPhone5cを変える。

 

1.ソフトバンクiPhone5cは解約。

2.MNPdocomoの通話だけの契約に変える。電話は2年前に使っていた物を流用する。月額定額2200円。

3.スマホ格安SIM。Zenfone2 Laser+BIGLOBE 3G・LTE

 

本当は更新月で手続きするつもりだった。しかし、残債がわかりにくくて更新付きの翌月まである。このことを理解してなくて、更新月と残債が無くなるのは同じタイミングと思ってて、更新月がいつなのか確信が持てなかった。なんか、いらっとする。

ただ、奥さんはいつのまにか話放題のプランに途中で変えてて、更新付きが1年くらい先になっていた。待ってても無駄に出費するだけなので、解約料約1万円払ってMNP

知らなかったのか忘れただけなのかわからないが、子供の見守りケータイも2年縛り。奥さんがiPhoneにしたときに一緒に契約させられたフォトフレームも2年縛り。なんかいらっとする。フォトフレームの更新付きは来月だけど、見守りケータイは知らぬ間に過ぎてた。

 

奥さんは無駄に話しまくるので、普通に格安SIMの通話機能付きにすると費用がかさむ。そこで、通話のみの契約に変えた。端末は2年前に解約した物を再度使う。FOMA端末だけど、通話とショートメッセージしかできない。だからこその2200円。docomoの店員が言うには壊れかけてるから新しいのを勧められたらしいが、そのときは中古で買うから無用。

ソフトバンクで通話だけのプランにしてiPhoneを通話だけに使うという手もあるけど、docomoの方が安い。

 

新しいスマホは出たばかりのZenfon2 Laserにした。左がLaserで、右が俺のZenfone2。

image

 

Laserの方が微妙に小さいが持ちやすい。画面も見やすい。ストレージは16GBと少なめだけど、俺もこれで良かったな。1万円くらい安いし。ミスった。発表されてたら待ったのに。

 

格安SIMBIGLOBEのデータ通信+SMSにした。当初、俺が契約しているIIJmioでファミリープランにするつもりだった。しかし、よく考えたら二人で音声付きとデータ通信のみの契約にする方が安いことに気付いた。そして、ファミリープランにしないなら別にIIJmioじゃなくてもいいし。BIGLOBEにすると、俺が以前から使い続けているBIGLOBEのベーシックプランの基本料金が安くなる。なのでBIGLOBEにした。子供がスマホ持つとかいう時が来たIIJmioでファミリープランにすればいいし。もしくはもっと良い選択肢が増えてるかもしれない。キャリアに縛られないメリットはこういう点にあるな。