エッジから

次の日曜日は試合。急遽サーブを変え始めてしまい、まだ納得いく状態にならず、今週も会社帰りに壁打ちに2回。もう暗くなるのが早くて思ったように練習できない。

 

ステップしないようにしてから、試行錯誤してやっと力の入る形を見つけつつある。今までトスアップしたときから体を反らせすぎて、伸び上がるのが苦しかった。膝を曲げてる時は上体はまっすぐしておいて、伸び上がるときに反るようにした。楽になった。

 

まだ回内の動作が思ったようにいかず、体の左側を狙って打つのが難しい。やはりソフトテニスの時からの癖で、ボールを上から押さえ込む打ち方が出てしまう。これは回内のようで、回内ではない。バレーボールのスパイクに近い。テニス特有の、コンチネンタルグリップで持ったらラケットを使う回内ではない。

いろんな選手のサーブを見てると、インパクトの直前までラケットのエッジがボールに入ってる。これだよこれ。今まではインパクトでフラットに当てるイメージでスイングしてたから、当たりが厚すぎた。エッジから入っていけば、無理に回内しようとしなくても打てるし、体は閉じ気味の方が打ちやすい。

 

バックは手首を橈屈したらボールを掴んでスピンがかけられることに気付いた。今まで肘や手首を使わないように、いやちょっとは使った方が、いやそれよりスイングの角度は・・・・などいろいろ変えてうまくいったりいかなかったりしてたけど、橈屈だけ気をつけたらうまくいった。しかし、明日どうなるかはわからない・・・。