ポリツアースピンG125 Good!!

ストリング張り替えたのに週末練習できず。会社帰りの壁打ちで初打ち。

 

ヨネックスのポリツアースピンG125。Youtek Speed 300に48lbと思われるテンションで張った。

image

 

断面は丸みを帯びた五角形みたいだけど、見た目や触った感じではわからない。光に当てた光沢がちょっと波打ってて、そうなのかな?という感じ。

 

 

で、壁で打ってみた。

 

う、ミニラリーから違いを実感。柔らかい。ストリングがボールを掴んでいる感覚がある。そして、ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブと一通り試していくが、その感覚が一様に保たれている。

 

アルパワーと4G ROUGHの時はサーブの時は弾いてくれて良いけどストロークではもっと掴んで欲しいと思った。TGVの時は柔らかいけど弾きがいまいちな感じだった。

 

でも、ポリツアースピンG125は打った時の衝撃が少なくホールド感があり、強く打った時にたわんだ分だけボールを弾き出してくれる。弾きという点ではナチュラルとかには及ばないけど、柔らかさと弾きが両立してる感じ。柔らかく打ちたいときは柔らかいし、強く打った時は強く弾いてくれる感じ。

 

Good!!

 

スピンも必要十分。スピンという名前がついてるけど、自分の力以上にスピンをかけるという感じではない。スピンをかけたいときはかかるし、抑えたいときは抑えられる。製品説明ではスナップバック効果が強調されてスピン性能が上がっているとあるけど、48lbという緩めのテンションにもかかわらずメインとクロスの抵抗が大きくて、指でずらすのに結構力がいる。本当にスナップバックあるのか?スナップバックを出すには強めのテンションで張った方がいいような気がする。しかし、俺の場合、クロスの方にもノッチができはじめてて、これに引っかかってスナップバックが起きるとは思えない。

 

TGVに変えたときは柔らかさは得られたけど、柔らかくなっただけパワー/スピン不足を感じた。打球時の感覚も鈍った感じ。自分にはポリの言いようのないストリングが伸びず、飛ばない感じの方が合ってる気がする。

 

ただ、ストロークで思ったより高く行ってしまう。4G ROUGHの時に少し柔らかくしたかったし、TGVもナイロンながら柔らかくしたいと思ったので、TGVから張り替えるときに2bl落として張ってもらった。しかし、この感触なら同じテンション、または少し強いくらいでも良かった気がする。

 

最近はプレステージとアルパワー55lbという硬いセッティングのラケットで練習してたので、その違いを余計に感じたのかもしれない。他のサイトで評価を見ても、人によって感じ方の差が大きいようだ。でも、自分としては気に入った。名前すら聞いたことのないノーマークのストリングだったけど、店員さんのすすめに乗って良かった。問題はこの感触がどれほど維持されるのか。寿命が短いのがポリの宿命なだけに気になる。

 

 

打球時の感じがソフトテニスに近づいたのも相まって、ソフトテニスの時の打ち方を解禁。後ろから前に押すだけの悪癖も矯正できて、何も考えず打てば入る。緩急自在。知らない間に手首や手の甲にある指の腱の痛いのも治った。グリップを細くしたのも感じいい。これがコートでできれば本当に完成なんだけど。