フォアOK、バックFail

やっとコートで練習。いつものサークルで。あれこれ考えないで打ちたいようにやろうと決めてから、壁で練習して、そしてコートで試してみた。

 

サーブ。年配の人が多いので本気で打ってない、どころか5割くらい。コースをちゃんと狙えるか、特にジュースサイドからワイド、アドサイドからセンター。ちゃんと打てた。1本だけエースも取れた。なんだろうな、あれだけ悩んでたのに、こんなにあっさり打てるって。かっこつけて無理にクローズドすぎるスタンスにする意味も無いし。ただ、本気で打った時にどうなるのかわからない。

 

 

最後に、年齢別でランキング1位の人とラリー練習。めったにできないので、非常に良い練習だった。フォアは良かった。どんなボールでもソフトテニスの時と同じ感じで振り切れた。高い打点のトップ打ちもできたし、低いボールを持ち上げてスピンかけて打てたし。肘も手首もこの形でというのは無い。飛んでくるボール、打ちたいボールに合わせて打てば、自然にそれに合った使い方ができる。

 

しかし、バックがだめ。止まって打てるときはまだ良い。ミスは少ない。ダブルスの試合をしてるときは気にならなかった。しかし、走らされて打つと、途端に苦しくなる。グリップは薄めに持ってるけど、元々打点が近い打ち方。サイドに大きく走らされるとスピンで打つのがかなりきつい。そして、打てていたボールも段々ミスするようになった。やっぱりイースタングリップだと、ラケット面がどうなってるのか感じにくい。なかなかフォアと同じように、何も考えないで打つレベルまでいかない。スピンをかけるために、手先でラケットを走らせて面が不安定になってる気がする。

 

それにスライスも打てない。前の試合もそうだったように、スライスで返さざるえないときも多いけど、走らされて打つスライスがとても不安定。高さも深さも全然コントロールできてない。スピンよりスライスを打てるようになる方がシングルスでは大事な気がする。足が動かず、手だけで打っていることが多い。

 

それとコントロールが悪い。センター狙って打ったのがサイドラインに飛んでしまうことが時々ある。こんなに誤差があったらライン近くなんて怖くて打てない。やっぱりバックハンドが大きな課題だと思い知らされた。力抜いて考えなくてもフルスイングできるようにならないと。

 

 

ストリングの方は調子良い。TGVにしたときも良くなったけど、ポリツアースピンG125もやわらかくてボレーがしやすい。ボールを長く持ってコントロールしやすく感じる。それに柔らかくてもちゃんと弾いてくれる。ストロークもサーブもスイングの強弱に合わせたボールが飛んでくれる。スピンもかけたいときにかけたい量だけかかってくれる。前使ってた4G ROUGHは反発力は良かったけど、もうちょっとラケットに乗ってて欲しいと思うときがよくあった。もう少し緩めにすればフィーリングが合ったかもしれない。逆にポリツアーの方は今がベストに近い状態なので、しばらく使うことを考えるともう少し強く張った方が良かったと思う。ちなみにTGVは反発力が弱かったので、強めに張った方が良かったと思う。

 

良い練習ができた。バックをどうしよう。