次はポリツアー

はー、今日はB級の本戦。すっかり出る気でいたのに、いつも通り負けてしまって抜け殻。本来なら釣りでも行くところ、やる気なし。次の大会の申し込み。A級もあるけどB級で。去年は何も考えずにA級に申し込んだら、参加数が少なくていきなり本戦デビューを果たしてしまい、恥をかいた。今回の大会で勝ち進めたらA級でと思ってたけど、D級でも勝てるかどうかわからない実力ではとても・・・。年齢別も考えたけど、エントリー数が少なく、むしろそちらの方がレベルが高いことも考えられる・・・。

 

で、今日、早速ストリング張り替え。まだ切れないと思うけど、次の試合まではもちそうにないので、この時点でまた新しいのを試す。いつものお店へ。今回はバボラのRPMブラストのつもりだった。しかし、店員さんとお話ししたら、4Gよりも硬いとのこと。はてな?俺が借りて打った時はやわらかいと思ったのに?店員さんが言うにはラケットにもよるとのこと。あのとき何借りたかなあ?バボラだったと思うんだけど、バボラのなんとかドライブとかは柔らかくてスピンかけやすいので、ラケット側の感覚だったかもしれないとのこと。ふーん。ちなみに今自分が使ってるヘッドのYoutek Speed MP 300は弾くタイプで硬めだそうです。ブラスト自体も使う人によって感想が結構違うらしい。

 

ナイロンの柔らかさが欲しいけど、すぐ切れちゃう。ポリで柔らかいのならと勧められたのがヨネックスのポリツアー。最近出たばっかりだけど、学生さんのリピート率が高まってるらしい。それではということで・・・。テンションは2lb落として43n(48lb)。TGVでさえもちょっと硬いと思ってたので、少し落とした。

 

しかし、おまかせ状態だったので、どのストリングだったのかはっきりわからない。最近出たばっかりと言ってたのでポリツアーファイアかと思ったけど、色が派手なオレンジと暗い赤の2種類あったのを考えるとポリツアースピンGかな?パッケージを見る限りこの2つのどちらかであることは間違いないのだけど。できあがりは来週土曜日の夕方以降。

 

 

しかし・・・いくら良いラケット、ストリングに巡り会ってもおれの実力ではなあ・・・。練習で気持ちよく打ち合うレベルのストロークはできる。でも、試合で本気で打ち合うレベルのストロークができない。何が違うんだろうか・・・。イップスとかいうのは技術を極めてトップレベルの選手に言うもので、アマチュアレベルでは単に実力不足で同じ技術の再現ができないだけと思ってた。でも、本番で球出しさえできなくなるというのは、病気としか思えない。俺はイップスです。そういうことにしておこう。だからといって、何か解決策があるのかどうかはわからないけど。