気になるラケットを借りてくる

ついにラケットを買うべくいつものお店へ。Speed MP 300に比べて球乗りの良いのが欲しいと相談。しかし、球の飛びは今でも問題無いというと、うーん、という感じ。

 

球乗りを良くするために厚い柔らかいラケットにすると、今より飛びすぎてしまうとのこと。Speed MP 300が暑さ20mm。飛びを今のまま抑えてとなると選択肢があまり無いとのこと。ふーん、そうなんですか。難しいですね。そんなに極端に飛んでしまうのかな?ある程度コントロールできる範囲じゃなくて?

 

勧められたのは、飛びを抑えつつホールド感を出すために厚さはそのままで、フレームの外側が支点となってたわむタイプのプリンス TOUR TEAM 100。もう一つはSpeedの新しいモデルでGrapheneXT Speed MPAでストリングパターンを16×16と本数を少なくして柔らかさを出すという方法。んー、Speedはなあ、やっぱり硬いというイメージが・・・。プリンスはノーマークだったな。

 

ネットでいろいろ調べて気になったバボラのPure Drive、ヨネックスのVCORE Siは共に飛びすぎるのが心配とのこと。Pure Driveの方が若干柔らかいというか弾きは抑え気味らしい。

 

ふーむ・・・。決めれんな。そしたら試し打ちサービスを教えてくれた。1本1000円で貸し出し。その代わり1000円のラケット商品券と交換してくれるので、ラケット買えばレンタル料の元は取れるという仕組み。それならということで、TOUR TEAM 100、Pure Drive、VCORE Si98を借りてきた。

 

家に帰ってRacquetTuneでテンション計測。

 

VCORE Si98。今使ってるのと同じポリツアー スピンG125張ってた。テンションは高めで35.0lbと表示された。

image

 

Pure Drive。ミクロスーパーで41.3lbと表示。

image

 

TOUR TEAM 100。ミクロスーパーで30.7lbと表示。

image

 

で、今使ってるSpeed MP 300。ポリツアー スピンG125で31.4lbと表示。

image

 

 

雨降ってて外で打てない。家の中でちょっとボールを弾ませて見る。子供に超短距離でボレーボレーしてみる。VCORE Si98が一番硬く感じる。テンション的にはPure Driveの方が低いのに。んー、やっぱりポリだからか?Pure Driveは4本の中で一番テンション高いけど、その割にはあまり硬さを感じない。振動も少ない。TOUR TEAM 100が一番柔らかく感じる。硬さではVCORE Si98>Pure Drive>Speed MP 300>TOUR TEAM 100だった。Speedは36nまで落としたテンションが効いてると思うが、変な振動を感じる。まあ、大分使ってるしな。それにポリだし。

 

TOUR TEAM 100が290g、VCORE Si 98は305g。他は300g。どれも振った感じは大差なし。

 

やっぱりストリングの種類とテンションを合わせんと比較にならんな。そこまで求めるのは贅沢すぎるけど。しかし、ラケットうんぬんより、やっぱりポリよりナイロンにした方がいいかな?前にTGV、何年か前にエアロンスーパー使ったけど、どちらもあまり好きになれなかった。柔らかい方がいいと思ってマルチフィラメントで選んだけど、打感が柔らかすぎて弾かないし。でも、ミクロスーパーみたいなモノフィラメントだったらいけるかもしれん。ホールド感が少なくなるとはいえ、ポリよりはましなはずだし。

 

とにかく、まずは打ってどうなるか。1週間のレンタル期間中で、コートで人相手に打てるのは1回だけ。何かつかめればいいけど。