PureDrive、VCORE Si98、TOUR TEAM 100 試し打ち

http://silent-diary.at.webry.info/201511/article_13.html

 

先日借りてきた試打ラケットを早速使うことができた。雨がやんで良かった。自分のラケットも含めて4本も使い回すのが大変だった。

 

PureDrive、VCORE Si98、TOUR TEAM 100。そして、俺のYoutek Speed MP 300。全部ストリングのセッティングが違うので比較が難しい。自分の感覚より、相手がこちらのボールにどれくらい対応できるのかを見たい。相手にどのラケットの時に一番返しにくいか聞いてみたかったけど、4本もあるので、同じ人にラケットを変えて練習するのは難しい・・・。

http://www.tennis-one.jp/22/selectplan.html

 

 

多分、これが一番いいと思ってたPureDrive。一言で言うと「楽」。これに尽きる。フラット気味に強打したときはスパーンとボールが伸びてくれる。スピン多めで安全にと思ったときはスピンがかかってくれる。苦しくて返すので精一杯という時でも、イメージしたしのぎに近いボールが飛んでくれる。Speedではそうはいかない。大体は思ったところとは全然違うところに行ってしまう。

持ってきたラケットの中で一番テンションが高いけど、その割に硬さを感じさせない。低いボールは持ち上がるし、スライスも弾かないでコントロールできる。インパクトの時に嫌な衝撃が無い。必要な情報だけ残してくれてる感じ。振動止めみたいな機能が入ってるのか?強打したときだけ良い感じ、じゃなく、弱い柔らかいボールを打つときは柔らかい感覚で打てる。厚ラケ気味だけどタッチの感覚は無くならず、必要以上に飛んでいくことはなかった。

 

密かに一番期待してたVCORE Si98。むちゃくちゃ硬い。何これ?ポリが50lb位で張られてたけど、RacquetTuneで測ったらテンション的には大分落ちてた。まあ伸びきって弾力が無くなってるという感じか。しかし、それを差し引いても思ったのより硬い。Btハイブリット ストリンギングシステムなるグロメットで、ストリングの可動域が広がりフェイス面積の割にホールド感が高まる・・・・はずが、全くその感触がない。インパクトの衝撃は大きいし。100を借りてきた方が良かったな。

硬い割にボールがストリングからこぼれる感じは無かったけ。しかし、ミスをしだすと段々と不安を感じてしまった。シリーズ最大のスピン量という説明だけどそんな際だった感じはない。ラケット本体が硬い感じで、これに硬いストリングやテンションにしたらちょっと厳しいのでは。お店の人が言ったように弾くタイプというのがうなずける。力抜いて振り切るというのが難しい。タイプ的にはSpeedに近いと感じた。

ヨネックス使うならEZONEかなー。100inch2に慣れきったせいで余計に硬さを感じてしまう。もう98icnhとか使えない体になってしまった・・・。

 

プリンスのTOUR TEAM 100。お店の人が勧めてくれた隠し兵器に期待。が、ミクロスーパーが一年くらい前に張られており、テンションがPureDriveから10lbくらい弱い状態で正しい比較は難しい。

打ったら確かに柔らかい。プリンス特有のグロメットがないフレームで、ストリングがよくたわんでる。ボールがこぼれることはない。スピンもかかる。スイートエリアの広さを感じる。厚ラケじゃないけど、Speedのような硬さを感じない。

しかし、やっぱりストリングが弱すぎる。打った時ずっしりとした重みを感じて弾かない。これではラケットの良さがわからない。それをわかって敢えての感想はパワー不足かと。290gとやや計量。若干トップヘビーでスイングウェイトを稼いでると思われるけど、ショット全般にパワーが出ない。相手の球威に押されそうな気がしてしまう。1ランク上のモデルだとTOUR PROだけど、グロメットが普通になって打感が硬くならないか。

 

ポリを40lbで張ったSpeed。今までで一番使いやすい。力むことなくいろんなショットを打てた。しかし、強打したときにボールがこぼれる感じが残っている。

 

 

現時点で選ぶならPure Drive。使えば使うほど他のラケットとの差を感じた。

ここの説明にある、「一番打球感が無かったもの」、「インパクトの感覚が一番軽かったもの」は間違いなくPure Driveだ。

http://tennis-one.blogo.jp/archives/9497477.html

 

打感が軽いから力まない。若い人と練習してると、相手が誰であろうとガンガン打ってる人がいる。自分としては女性や年配の人だったらそれなりに打って、ラリーする練習してみんなで楽しみたいと思う。硬いセッティングの時はそれが難しく、柔らかく打つときに逆にミスが多かったりしたけど、強く打たないとコートに収まらないセッティングということだったのだろうか?Pure Driveはその心配が一番少ないと思った。

一緒に練習してた年配の人もPureDrive使ってて、聞いてみたらやっぱりとても楽に打てると言ってた。自分の実力に+αしてくれると思った。

ミクロスーパーが50lbで張られてて、自分が使うならどうするかちょっと悩む。ポリを40lbで張ったらどうなるんだろ?今日打った感じは悪くないけど、ちょっと硬いなという感じはあった。でも、持ってきたラケットの中では、ストリングのセッティングでカバーできる範囲も広そうだ。

 

こうなると同じバボラのPure Aeroとかどうかなと思う。もうちょいスピンかかってくれないかなと思うときがあった。でも、フラットで打った時の推進力は欲しいし。練習後に買いに行ってもいいと思ったけど、せっかくなのであと1回くらい壁打ちなりで打って感触を確かめたい。

 

あと、借りたラケットは全部グリップサイズが2だったけど使いやすい。今は3、その前は自分で太くして4以上のサイズで打ってたけど、2の方がグリップチェンジしやすく手首は柔らかく使えて、いろいろ応用が利いた。次買うときは2にしよう。

 

ちなみに、他の人に聞いたら、他の店では無料でラケットレンタルできて制限特に無いらしい。しかも買うのはネットで安く買うとか。んー、まあ、それもありかな・・・。今回はお店の人に大分いろいろ聞いて参考にしてるので、ネットで買うのはちょっとやりにくいが・・・。