PureDrive2015入手

新しいラケット、ピュアドライブ2015が手元に来た。ネットで買った方が安いとはわかっていたけど、いつもいってるお店で前からストリングのことをいろいろ聞いて、ラケットの試し打ちもやって、自分の聞きたいことにダイレクトに答えてもらって買うことにした。ストリング込みで、買いに行った日がたまたま割引の日で、3万ちょいとなった。

 

ポリツアー スピンG125を36n、40lbで張った。試し打ちの時がミクロスーパーで50lbくらいだったので、大分打感は違うと思うが、今持ってるSpeed MP 300と同じストリングとテンションなので、ラケットの違いは明らかになるだろう。雨のせいで使ってないけど、早いところ打ってみてどんな感じなのか知りたい。

 

グリップサイズは2。本当は3の方が手の大きさからすると合ってると思うけど、試し打ちの時どのラケットも2だったけど違和感無いし、グリップの握り替えが楽だった。3や自分で太くして4以上の時は人差し指の当たるところで感覚を掴んでたけど、微妙に薄く持ったりするときにグリップの角っこに当たって違和感ありまくりだった。それが2になるとあまり指先のことが気にならなかった。グリップ握ると薬指が親指側に一番近いのだけど、グリップテープを巻けばぎりぎり触らないので、力が入らずすっぽ抜けることはないと思う。

image

 

ラケットを買う前に、久しぶりにコートを借りて子供に練習をさせてて、そのときに自分のサーブの動画を撮って、ServeSpeediPhone版でサーブのスピード計測。自己最速167km/h。今回はいかに!?

 

140km/hそこそこしか出てない・・・。

普通に打っててまあそこそこ出てるかなと思ったけど・・・・。

 

まあ、でもこんなもんかな。プレッシャーを感じて打つ試合だと、こんなもんしか出てないと思う。今回は自分の反対側のサイドに子供を立たせて撮らせて、自分のボールの勢いを見てみたけど、はっきり言って大したことない。きばって打ったところで、所詮こんなもの。ちゃんとコースを狙わないと意味がないと改めてわかった。

 

やはり自分にあった打ち方をもう一度考え直そう。背が高くてムキムキのプロ選手が打って200km/hとかなのに、何のトレーニングもしてないおっさんがそんなスピード打てるわけがない。今までいろんなプロの試合を見て、いろいろ試してた。クローズドスタンスでカッコいいサーブ。しかし、やっぱりその体勢から前に飛ばす力が無い。強烈なプロネーションができない。野球のボールを投げるのと同じで、肩が弱いので肘から先をいかに走らせるかを考えよう。