野球の試合 B級 3割にチャレンジ

久しぶりに野球の試合。ナイターの試合が雨で延期が続いており、昼の試合が先にきてしまった。今シーズン、打率.273。シーズン当初はヒット1本、2本と打つ毎に、去年の何倍打ったと喜んでたけど(去年は1本)、気がつけば3割を狙えるところまで来た。場合によってはこの試合で今年最後になるかもしれず。せっかくここまで来たので、一つ足跡を残したいところ。手の皮がむけるほど素振りして備えた。まあ、10回くらい真剣に振ったらむけるんだけど。

 

人数ぎりぎり。助っ人にも来てもらって誰も怪我できない状態。うちの会社の人はトラブル対応で試合開始10分前到着。寒いけど風が無く太陽も出てないのでやりやすい。でも寒いので防寒のために冬使用のアンダーウェアやシャツを重ね、ネックウォーマーも。今年初めて7番。守備はいつものレフト。

 

2回裏、1アウトランナー1塁で回ってきた。パスボールで2塁。相手は左腕の切れのあるストレートを投げるピッチャー。内角低めにびしびしと投げ込まれあっさり追い込まれる。しかし、ここから勝負強い背番号を背負った力を発揮してファールで粘る。そして、高めのストレートを強振。ボールはほぼ真上に上がり・・・・キャッチャーファールフライ。うう・・・。

 

両チームのピッチャーがナイスピッチングを続けるも、うちが1点先制。追加点も取れそうながら相手の守備力高く崩れない。こちらも学生エースが要所で三振とってねじ伏せる。

 

次の打席は1アウトランナー無し。ボールは速いけど、感覚は1打席目でつかめた。組み立てはストレートから入り、途中で変化球を挟む。初球のストレートからがっちりと打ちに行く!!・・・・・うぉー、変化球。捕らえたものの泳ぎ気味で力が抜けてショートゴロ。

 

3割はもう無理。しかし、ボールこねーな。ピッチャーがいいと、レフトライトとかあんまり飛んでこない。お、すごい打球が飛んできたぞ。素早く反応して背走。相手のレフトナイスプレーしまくってるからな。よし、ここは俺も魅せてやる!!・・・・ああ、はるか頭上をボールが飛んでいく・・・・。

 

1点リードして6回裏。1点追加し、さらに1アウト1,2塁で俺。よし、ここだな。相手ピッチャーここで変わる。同じ左腕なものの、タイプは似ている。速さは前の選手程じゃないし。いくぞ。ボールの上から叩いて転がせば1点は固い。でも、当てるだけにならないように素振りで鍛えた強いスイングでな。でも力は抜いてな。カウントは3-2フルカウントまで来た。ストレートしかない。そして、やはりストレートが来て強振。ボールはほぼ真上に上がり・・・・キャッチャーファールフライ。うう・・・・。結局1点止まり。

 

しかし、今日の学生エースは調子良い。2点リードでいけるだろ。そんな雰囲気。

 

ところがここから急展開。

 

1アウトからセンターオーバーの2塁打をくらい、さらにヒットで1,3塁。2塁盗塁を刺そうとしたキャッチャー送球がセンターに抜けてしまい、1点返されて1アウト2塁。バウンドの高いショートゴロで1アウトを取ったけど、2塁ランナーが一気に3塁を駆け抜けてホームへ。ファーストの送球が間に合わず同点。さらにこれで終わらず、ついには1点取られて逆転。2-3で最終回の攻撃。

 

雰囲気最悪。しかし1アウトから1番の助っ人学生が出塁。ここからチャンスを広げ、2アウト1,2塁で4番の学生ピッチャー。すでに今日タイムリーを放ってた彼が、この土壇場でまたもヒット。2塁ランナー生還して3-3の同点。チャンスはこの後も広がったけどサヨナラとはならず延長へ。

 

延長は1アウト満塁の設定から。打者は1番から。その前の3人が塁に出る。守備位置がようわからんな。普通の場所に立っとく。先頭打者。ファーストにフライ・・・・落球・・・。次の打者ライト線を破る3塁打。あっという間に4点取られた・・・・。学生ピッチャーがふんばってここで食い止めたけど、正直気持ちが重い・・・。

 

裏の攻撃。7番の俺は3塁へ。自力で塁に出たかったぜ。先頭打者で点が取れるかどうか。しかし、思わぬ形で。2塁への牽制がセンター側にこぼれる。一瞬ためらったものの、ホームへダッシュ!!送球がホームに来た!!スライディング!!と思ったけど、キャッチャーが前進してボールを切ったので走り抜けてホームイン。1点返して1アウト2,3塁。

 

さらに右中間浅いところへのポテンヒット。これでまた満塁・・・と思ったら、3塁コーチャーが2塁ランナーを回している。え、お世辞にも速いとは言えないその人を?・・・・。やはり、途中から完全に足が止まった状態で走ってるように見えず、余裕のホームタッチアウト・・・。

 

2アウト1,2塁。風前の灯火。しかし、ここから粘る。ファースト後ろへのポテンヒットで再び満塁。フォアボール押し出しで1点入って2点差。4番学生ピッチャー。デッドボールで押し出し。1点差。え?もしかして?

 

5番2ボールから2つストレートで2-2。しかし、その後またボールを見極めてまたも押し出し。追いついた・・・・。

 

そして、6番監督。もうあなたが決めるしかありません。相手も急遽ピッチャーを変える。左腕のごついがたい。ストレートすごいぞ。行き詰まる勝負。その初球。

 

暴投。

 

3塁ランナー滑り込んでサヨナラ・・・・。8-7で勝った。

 

 

ああ、勝って良かった。今日は全然貢献できんかった。最後の打席も1点取っておけばというところでどうにもならないファールフライだし。やっぱり球速いとなかなか余裕が持てんな。再来週はテニスの試合なので、来週の2回戦が今年最後になるかな。ナイターは来年3月まで延期らしいし。出番あるかどうかわからないけど、また素振りしとこう。