野球の試合 モチベーション極低ナイター

野球の試合。日曜日のナイターという初めてのシチュエーション。きついっす。人数もほぼぎりぎりの10人。それに火曜日の祝日はテニスの試合。8ゲーム先取でリーグ戦3試合の長丁場。今日の第一目標は怪我をしない。それにつきる。

 

日中から肌寒く、試合になるとちょっと心配だったけど、風がやんで雨が近づいたせいか気温もちょっと落ち着いた感じでやりやすかった。試合前の練習。ナイター照明の中、なぜかゴロに目が慣れずぽろぽろ落とす。逆にフライの方は意外に捕りやすい。

 

試合は先行。9番レフトで出場。久々の学生ピッチャー。球は走る。しかし、今日はコントロールがやや悪い。2回裏に守りの乱れもあって先制許す。最近大敗の試合が続いてて嫌な感じ。0-1。

 

3回表。今日の第一打席。ノーアウトランナー無し。審判のジャッジがぶれてるので、広めに構える。が、余裕で見極めてフォアボールで出塁。次のバッターも死球でノーアウトランナー1,2塁。2番バッターはスリーバント失敗。しかし、3番バッターの左中間を抜ける大飛球で悠々生還。2-1と逆転。1回、ヒットエンドランのサインが出てたらしいが気付かず。1塁ランナーも気付いてなかったし、出したタイミングに問題ありと思われ・・・。

 

攻撃は続く。制球を乱して守りもミスもあって乱調の相手ピッチャーに襲いかかり打者一巡。また打席が回ってきた。2アウト満塁。周りからボールを追うなだの、狙いだまし惚れなど、ありとあらゆるアドバイスが飛び交って結局何を言われてるのかわからん。2ストライク追い込まれるが、右足でじっくりボールを見極めている。内角ストレート。キーン。低いライナーがサード横っ飛びの先をかすめてレフト前へ。またもタイムリーヒット。今年8打点目。ランナーがたまっててボールも多かったので、置きに来てたな。ボールが走ってなかった。5-1となるビッグイニングになった。

 

次の回も1点追加し、余裕ができたせいか4回にピッチャー交代。ところが死球とエラーでランナーがたまる悪いパターン。そして、ライトオーバーの3塁打を食らう。4点取られていつの間にか1点差。わからなくなってきた。

 

5回の攻撃。ノーアウトからランナーが出てチャンスが広がり1アウト1,3塁。そして、俺。初球、盗塁のサイン。しかし、ランナー気付かず走らず・・・。ピッチャー変わってて、投げ方変則なわりに、ストレートが走る。しかし、大丈夫。俺は見えている。内角に変化球が、手前でワンバウンド。キャッチャー弾いて、3塁ランナー生還。追加点。う、暴投では打点が突かない・・・。追い込まれて5球目。真ん中のボールが逃げていく。既に振りに行ってたので、カットのつもりでおいかけて・・・空振り。う、思ったより相当曲がっていった・・・。三振。くそー、もう一呼吸待てなかった。

 

時間がかかってたので、5回で最終回。相手の最後の攻撃。2点差。ピッチャーは先発学生に戻ってる。またも死球とエラーで1,2塁のピンチとなったけど、最後は三振で締めて勝利。なんか久しぶりに勝ったな。

 

よかったよかった。怪我無く追われて、ヒットも打てて。最後の三振が余計だったけどな。ピッチャー良かったからボール飛んでこなかったし。ランナーに出てリードと帰塁を繰り返すのが一番着かれた。