ラケットにあわせた打ち方をする

壁打ち・・・。ストリング張り替えようと思ってるので、そんなに真剣にやるつもりはなかった。

 

前の試合で勢いのないボールが来たときに打ち返せなかったので、それの練習。自分でボールを落として打つ。いつもより意識して左足踏み込んで腰を入れて打った。普通に打てる。これが試合になると打てんのよなあ。

 

バック。小手先でスピンをかけないように修正。うまくいった。厚い当たりで打てた。文章で説明できない微妙な感覚。テイクバックで肘は曲がってても、フォワードスイングに入る前には伸ばしておく。飛んでくるボールと打ちたいボールに合わせたインパクトの形を作ってスイングする。肘を伸ばしきってガチガチの状態で打つわけではない。

 

サーブ。今年初めまで苦しんでた肩の前部分の痛みが再発。コンチネンタルグリップよりやや薄いグリップにして治ってたけど、ステップしないフォームに矯正したときにまた普通のコンチネンタルに戻して再発した。やっぱりコンチネンタルより薄くしないと肩に良くないみたいなので直して練習。

 

 

チャンスボールを強打してミスが多かったので練習したけど、やっぱりミスする。おかしい。がしゃ、ぐしゃって感じ。なぜ勢いのない緩いボールに対してタイミングがずれるのか?

打点の低いボールもやっぱり思ったより低く飛んでネット。

 

ふと、何かのサイトで「ラケットに合わせた打ち方をしないとラケットの長所が活かせない」みたいなことを書いているのを思い出した。

 

・・・・。

 

そうか!!Speedに合わせた打ち方をしてないからか!!

 

自分としてはインパクトでストリングに当たったボールを一回掴んで押し込むみたいな感覚で打ってた。しかし、高反発のSpeedは自分が思ったよりもっと早くボールを弾いて離してしまうんだ、きっと。

フォアの高い打点で強打すると、押し込む前にボールが離れるからふかしてアウト。低いボールはボールを掴んで持ち上げるつもりが、ストリングからこぼれてネット。

バックも厚い当たりでスピンかけにくい。スライスはストリングの上で転がしてと思ったら転がる前に離れてネット。転がすよりはフラット気味に当てた方がいいスライスになる。

スピンサーブもボールを長く持ってスピンをかけようとすればするほどかすったような感じになる。

ボレーも乗せて運ぶような打ち方だとミスする。

 

ラケットと打ち方が合ってないのか。そう思って、インパクトでボールを掴まず、弾くようなつもりで打ったらやっとイメージと一致してきた。そうか、こういう感じで打てば良かったのか。Speedにして何年くらい?重さのバランスは良かったので扱いやすかったけど、打感のずれはここから始まってたのか。

 

じゃあ、打ち方を変えればすむ・・・というのは多分無理。長らくソフトテニスをやっていた感覚が残っているので、矯正しきれないと思う。フォームを直せばすむレベルの話ではないと思う。それよりは自分の感覚に道具を合わせた方がストレスは少ないと思う。

 

なので、やっぱり柔らかいタイプのラケットに買い換えようと思う。Speedで感覚を合わせるにはテンションを大分下げないといけないと思うが、ストリングとテンションで調整するにしてもベースのラケットの性能が自分が思ってるのと違いすぎると思う。張り替えようと思ってたけど、どうしよう・・・・。張り替えてもしょうがない気がしてきた。