40lb

テニスの練習。どうせストリング張り替えるからと思うとあまり本気で打ってない。前日の壁打ちでラケットに合わせた打ち方が必要だと思って、気をつけて打ってみた。最初のラリーの練習では上々。インパクトの瞬間に集中し、ボールをはじき飛ばす感覚で打ってると調子良い。自分のイメージに近いボールが飛んでいく。でもこの打ち方だとスピンがかけにくいけど。

 

でも、試合になるといまいち。やっぱり走らされたり攻められて苦しい体勢になると、「地の打ち方」が出る。低い打点で打つボールを持ち上げるのにかなり苦労する。何本かいつも通りのネットミスをやってしまった。んー、これがちゃんと打てないとシングルスで勝てないのに。

 

練習後に張り替えに出す。ストリングは今と同じポリツアー スピンG 125。そして、問題のテンションは36n、40lb相当。思い切った。43n、48lbから8lbも落とした。今年の最初は48n、55lbで打ってたから、15lbも落とすことになる。5lb落とそうと思ったけど、5も8も一緒かと思って、切りよい数字にした。それくらい落として違いをはっきり実感できた方がいいかと。

 

本当は、ラケットの性質が合ってないのは明らかだから一気に買い換えようかとぎりぎりまで悩んだけど、テンション落とすことでSpeedでも合うかもしれない。合ったら似たようなラケットにすればいいし、だめなら違うタイプのラケットにする判断材料になると思って、とりあえずストリングだけ。

 

これだけ落とすんだったらストリングをナイロンに変えればいいんだろうけど、TGVがあまり合わなかったし。なんかゴムで打ってるような、みょーんと飛んでいく感触が合わない。ナイロンの硬いタイプにすればいいのかな?またストリング探しの旅が始まりそうでやめた。ポリの飛ばない感じがいい。振り切ったときに引き締まったボールが打てる。

 

それにしても、ストリング自体は2600円と安いんだけど、張り代が2千円弱というのが痛い。最近、月一で変えてるからな・・・。