禁断のDVD

う、買ってしまった・・・。

 

P_20151211_201142

 

スパニッシュテニスのダイジェスト版。3980円。前から気になってて、無料動画をちょこちょこ見て参考にしてた。普通に買うと2万、3万するのでとてもじゃないけど買えなかったけど、どうしても気になっててダイジェスト版を買った。

 

44分の再生時間。ストロークとサーブ、打つコースについての基本的な考え方が収録されてた。正直言って、ちょーっと内容的に不足。もうちょい欲しかった感じ。しかし、改めて肝に銘じておきたいことを再認識。

 

  • ベースラインの後ろからはスピンをかけてネットの高いところを通す。
  • アタックはベースラインの中で高い打点の時。
  • 単純にオープンコートを狙う。
  • ベースラインの後ろ1.5mにポジションを取り、前に詰めてしっかりスイングして打つ。ライジングはリスクがある。
  • サイドラインの外からストレートは狙わない。
  • サーブはファーストでもスピンを少しでもいいのでかける。

 

 

それも踏まえて試合前の練習。特にロックインポジションを意識して。やっとミニラリーで悩まなくなった。つい最近までどうしようもなく打てなかったけど、やっと短いボールを打てるようになった。

 

ラリーでロックインポジションに入ることに気をつけて大分ミスが減った。しかし、やっぱり余裕があって攻めてやる!!と言うときに苦しむ。わかってるのにテイクバックから直線的にインパクトまで入ってしまってスピンがかかってないのでネットとアウト。壁やいつもの相手では強打の練習が難しい。試合になっていつも力んでミスを重ねてしまう。攻めない。どんなときもアタックしないと決めた方が試合になりそうな気がする・・・。

 

やっぱりポリツアーが硬いんですよね。40lbというローテンションなのに、やっぱり硬く感じる。力を抜いてスイートスポットに当たったときだけ軽い。少しでも力んだり、相手に押し込まれてタイミングがずれたりすると硬い。明日試合が終わったら別のに張り替えようかな。