激寒壁打ち

先週壁打ちしてたら、駐車場閉めるから終われと言われて早々に退出した。ああ、冬は17時までしかコート借りれないし、壁打ちもだめか・・・・と思ってたけど、よく考えたら車さえ出せたらいいんだからと気付いた。だから、何時でも出られる遠い方の駐車場に止めて壁打ち。管理棟さえ電気のついてない状況。外灯のみの中で目をこらして打つ。寒くて防寒着を着たまま練習。

 

ミクロスーパーに張り替えて初めて打ったが、これよこれ、求めていた感触は。インパクトの衝撃がすごい軽い。でもスパーンと飛んでくれる。ポリの時は力抜きたくてもインパクトの衝撃からどうしてもグリップを握りしめてた。相手のボールが勢いあるときはがっちりボールを捕まえて跳ね返す感じが良かったんだけどな。TGVは柔らかいけど弾かなくてなんか重かったし。何年もかかって結局ミクロスーバーに戻ってきて何だったんだろうか。

 

フォアはちょっと体を斜めに傾けると自然とスイングが縦振りに近づいて、ボールの下からラケットが入るようになった。ロックインポジションに入るのが難しくて悩んでたけど、これなら自然とできる気がする。高い打点の時もインパクトの時は体は立ってるけど、この感覚で打てば上から叩いてネットということが防げそう。

バックもボールが楽に飛んでくれるので楽。特にスライスは力が入らずタッチの感覚で打てる。

サーブはジャンプすると同時に打ってた感じで力むほど確率が悪くなってた。ジャンプしなくてもいいので、上に伸びて、足から状態まで伸びた後にラケットが出てくるように修正。スピンサーブはスピンをかけようとしてこすりすぎてた。不安定にもなってたので、もっとフラットに当てて振り抜いて、勢いのあるボールを打つように練習。前の試合出セカンドで攻められたので、なんとかしないといかん。

 

次の試合は中学生とはいえかなり強い。攻撃力をつけたいけど、それよりまずは攻められないようなボールを常に打ち続けないといけないと思う。コートの後ろから打つとき、高い弾道で打って相手を下げさせることはできるけど、コートの真ん中にしか打ててない。せめてフォアで打つときは基本となる逆クロスをきっちり狙えるようになりたい。あとはバックのスライスを低く深く打てるようになりたい。