サーブの打ち方がわからない

壁打ち・・・。昨日、コート借りて子供らの練習をしてた。ただの遊びだけど。サーブ教えてるとき、「ほら、こうやって打つんじゃ」と軽ーく打ったら、思ったよりキレて伸びるサーブにややびっくり。

 

最近サーブをごちゃごちゃいじくって結局自分にとって何が正解かまだわからない。何かを変えては良くなった気がするけど、やっぱりしばらくするとなんかしっくり来ない。それでまた何か変えての繰り返し。それで昨日何も考えずにすっと打ったら、あれ?俺あんなサーブ打てるの?て感じ。

 

そして、壁打ちでやってみる。しかし、良いサーブ打ってやろうとするとやっぱりなんかうまくいかない。何球打ってもなかなか納得いかず、ずるずると20時半までやってしまう始末。

 

膝の曲げ伸ばしのタイミングだけはなんとか良い感じを得たと思われる。ジャンプして飛び上がってるときにインパクトを迎えていたのを修正。膝から腰、胸と伸ばして行って、そしてインパクトするように。結果、ほとんどジャンプしない。膝も無駄に曲げない。膝の曲げは前より小さいけど、逆にラケットに伝わる力は大きくなった。

 

しかし、やっぱり悩むのがジュースサイドからワイド、アドサイトからセンターへのサーブ。ボールの右側から巻き込むようにスピンをかけるか、エッジから入ってボールの右側をはじき飛ばすかという感じだけど、コースを狙うのが難しい。横回転になりやすいので、ネットを超えて落ちるような軌道にしにくい。

 

まあ、でも前の試合もそうだったけど、力みすぎなんですよね。特にワイドを狙うときは浅めにサイドラインを横切るように打てば効果あるのに、力んでオーバー気味。ちょっと力抜いて打てばすっとネット超えて落ちるのに。

 

スピンサーブも悩む。プロみたいにキックするサーブが打てないのはわかってるけど、じゃあどれほどのサーブが自分には打てるのか?限界がわからなくて、やっぱりプロみたいなサーブを打とうとしてしまって力む。キックさせようとするとこすりすぎて威力ないし、威力だそうと思ったらスピンが足りないし。自信がないからファーストも攻められないし。ファーストが調子良く入ってる時、ふとフォールトになってセカンドでスピン打とうとするとすごく不安。打ち方が変わるからスピンサーブの感覚が思い出せず、そんな時は大抵ダブルフォールト。

 

ファーストからスピンサーブ打とうかな。打ち方はスピンサーブだけどフラット気味に打つ。そうすればセカンドでもフォームがそう変わらず、同じ感覚で打てるから安心できる。当然、ファーストの確率も上がるし。でも、やっぱりファーストでフリーポイントを取りたい欲もある。スピンサーブの強い版でエースに近いサーブが打てないだろうか?

 

 

あとはストロークの練習。基本は深くスピンの効いたボールを打つこと。壁相手にベースラインの後ろからネットから高く、深いボールを打つ練習。バックも。そして、ラインの中からアタックする練習。前の試合では常に攻めない姿勢だったけど、少しずつ自分から攻めていく形を作っていきたい。テイクバックを小さくし、手先だけではなく、体全体でラケットヘッドを走らせるように。あとはスライス。フォアもバックも。次の試合はかなり使うことになるはず。走らされるだろうから守りで使うことはもちろん、攻めるときも駆使しないと。とにかくミスをしないように。

 

あと練習できるのは土曜日だけ。試合ではジュニア相手に稽古をつけてもらう気分だけど、少しでもやり返したいからな。