サービスキープできない

今年最後のコートでの練習。うまい人がいて良い練習になった。

 

最近迷い気味のサーブ。人が少なかったので空いたコートでサーブ練習したけど、どうもしっくりこない。やっぱりスライス気味で左側を狙うコースが難しくて、思った通りのサーブが打てない。

 

迷ったままサーブを打ってると他のプレーもおかしくなる。ダブルスにもかかわらず全然自分のサービスゲームがキープできない。何か一つ不安なことがあると他のプレーまで不安になってしまうのが昔からの弱点。

 

そもそもサーブ1本で決めてやろうとすると、サーブだけ集中してその後のことを考えてない。そんなサーブ打ってもほとんどリターンされて、慌てて反応するので極めて流れが悪い。サーブが入ったらましな方で、そんなサーブ狙って打ってるとフォールトになることが多いので、これまた流れが悪い。サーブでも攻めない。それくらいの気持ちの方が良いかもしれない。

 

練習の後半にやっとサーブのリズムが良くなって入るようになった。基本的にはスピンサーブの打ち方でファーストも行こうと思う。ファーストの時はスピンを減らす感覚で。それが今日練習した結果思ったこと。