インドア選手権 ミクロスーパー頼りない

毎年年末恒例のインドア。今まで一回も勝ったことない。去年、その前の試合で本気で何か変えようと決意し、フォアバック共にグリップを薄く変えて臨んだ。しかし、ほとんど練習できてなくて、どこに飛ぶのかわからずへろへろ。サーブは体力落ちても最後まで同じペースで打てるように、最初から手を抜いて打つという愚かなことをしてしまい、なでるようなサーブに。その結果、あっさり負けた。

 

それから一年。夏頃からやっと変わりだして、前回の試合では2回勝ってベスト4。そして今回初勝利を目指す。前日、そして当日の朝と疲れるくらい壁打ちして準備する。

迷走していたサーブ、直前になってフォーム変更。内旋や回内は腕の力じゃなく、体全体でやるものだとわかった。ソフトテニスの時はラケットとボールが軽いので腕でラケットを走らせる感じだったけど、同じ感覚で打つと不安定で力も入りづらい。肘手首の形を作って、上体の回旋で加速させ、最後のインパクトの時にちょっと腕でスピンや角度を調整する感じ。これだとクローズドスタンスの方が打ちやすい。サンプラスのサーブがやっと理解できた、ような気がする。

 

試合開始。相手はジュニアのトップ3に入る選手。前々回で同じようなクラスの選手とやって0-8で負けた。あれからもいろいろ変わった。厳しいのはわかってるけど、どこまでできるのか楽しみでもある。

 

最初の相手のサービスゲーム。ウィナーを狙ってきた相手にミスが多く、いきなりブレーク。よし。幸先いいぞ。

 

サイドチェンジすると、後ろに見覚えのある人が・・・。なんと、昔鳴門で練習していたときの同じサークルの人。サークルがなくなって、その後音信不通だったけど、ここで再開。そして、今やっている相手は、その人の息子。むー・・・・、まさに親子ほど年の離れた相手。参ったね・・・。

 

1ゲーム先取したものの、ここから苦難の道が続く。やはり1球の質が違いすぎる。時間をくれない。スパニッシュテニスDVDを前日も見て、スピンをかけて高く深い弾道で打つ俺。しかし、深くても時間の余裕が相手にあると、高い打点からサイドに打ち込んでくる。時間が経つ毎にその精度が上がってきて触れないボールが増える。スライスでつなげればいいのだけど、足の運びがもう一つ足りない癖が出て、小手先で打ち返してミス。もしくは、返っても死に球で攻められる。

 

とは言え、これまでの一方的に打たれ続ける展開だけでもなく、それなりに打ち返し、相手のミスも引き出す。ゲームポイントを取るところまで何度か行く。が、もう1本が取れない。相手が3本ダブルフォールトを繰り返し、アドバンテージでゲームポイント。そして、入れに来たサーブをスライスで・・・・ミス。レシーブはそこそこうまく行ってたのに、大事なところに限ってミス。結局このゲームも落とす。

 

サーブも調子は悪くない。フォームを変えて不安だったけど、試合の中で調整できて、セカンドのスピンも振り切って打ててる。しかし、それ以上に相手のリターンが厳しい。振り切っていると言えど、俺程度のパワーで打つスピンサーブはそう弾むわけでもなく、待ち構えて打たれるとウィナー級のリターンを打たれる。ファーストが入れば五分だけど、ペースを落とすと攻められるので厳しめに狙って確率がやや悪い。

 

G1-6。最初の1ゲーム取っただけ。何とか自分のサービスゲームを取りたい第8ゲーム。ようやくゲームポイントまでこぎ着けた後、相手のミスに助けられてG2-6。よくやった、俺。

 

第9ゲームの途中。我慢できずにラケットチェンジ。Speed 300 MP+ポリツアースピンG125。なぜ変えたかというと、PureDrive2015に張ったミクロスーパーを見限ったため。それで感触は自分の思いに近づいたものの相手を上回るまでには至らない。このゲームを落とし、第10ゲーム。最後の2本、懸念のスライスのタッチの感覚が合わず、連続でミスしてG2-8で負け。

 

ああ、もうちょっとやりたかった。相手に時間を与えないようにと思って打つと、一番やってはいけないネットミスをしてしまった。せっかく良いサーブが入ってオープンコートができたのにミスしてしまったり。本番の試合で打てる本物のストロークがまだまだ打てない。

バックのスピンは今までの中では一番まともに打てた。でもフォアと同じように厳しく打とうとしてミスが増えてしまった。スライスはだめ。スイング以前にもっと足を動かしてボールに近づかないと。やはりバックで五分のラリーできるレベルにならないと試合にならない。

 

ネットプレーは1回。サーブ&ボレーを狙い、ミスはしなかったけど相手に返されて終わった。常に相手に押されて、ラリーの中で前に行けるチャンスがなかった。展開を考えれば、もっと無理矢理でも行った方が良かった。

 

サーブは良かったと思う。ファーストで打つフラット、スライスの確率が悪かったけど、今後も同じフォームで続けていけると思う。セカンドのスピンも振り切って打ててダブルフォールトはなかった。それでも相手のリターン力には及ばなかった。これ以上威力を上げるには道具に頼るしかない・・・。

 

問題の道具・・・・。途中でラケットを変えてしまうくらい・・・ミクロスーパーがちょっと頼りなかった。練習で軽く打ってるときにはちょうどいい。力まずにすかーんと飛んでくれる。が、試合で力のある相手のボールを打ち返すには軽い。ボールを潰して押し込んでスピンをかけて打つことができない。もうあと一瞬ボールを捕まえて威力を伝えたいのに、ボールを離してしまう。スピンがかけきれないし、飛びすぎてしまうと感じることが何度もあった。弾くような打ち方をすればいいのだろうけど、今日のような相手とやるにはちょっと頼りない。

 

スイングのパワーではなく、スイングを小さめにしてタイミングを合わせてパンパン弾き返すようにすればいいのかな?伊達公子みたいなテニスを。そう、うまくいかんよな・・・。

 

Speed 300 MP+ポリツアースピンG125に変えた後、振り切ったときの感触が自分のイメージと近づいて安心感が出た。んー・・・・。またポリに戻そうか。もう道具も迷走。ミクロスーパーでテンションを上げるという方法もあるけど、根本的な感触は変わらない気がする。

 

しかしポリもなあ。前にPureDriveにポリツアースピンG125を張ってたとき、36n/40lbというローテンションにもかかわらず、手に来る衝撃が強くてきつかった。Speed硬いと思ってたけど、同じストリングとテンションではそう感じない。PureDriveがSpeedよりもっと硬いラケットと言うことか?ポリツアースピンG125はポリの中では相当柔らかいはず。これより柔らかいものとなると選択肢がない。もっとテンション落とすか?もうソフトテニスのテンションと変わらなくなってしまうが。ダメ元でもっと別の試してみるか。RPMブラストとか。奥さんの知り合いに借りて打った時に感触良かったけど、硬いからと言われてやめた。しかし、結局の所、自分がどう思うかが本当の答えだからな。もう小遣いが厳しくてきついなあ・・。