ロックインポジション

コートで練習。

 

んー、ボールが飛びすぎる。先週練習したときは何も思わなかったのに、今日は思ったより飛ぶ。力抜いて軽く打ってちょうどラインいっぱいに収まる感じ。試合で本気で打つとどうなるか。飛んでくれるのはいいけどスピードがない。スピンのかかりがあまく、コートに収まらない。

 

サーブは絶好調。ラケットのエッジからボールに入るように意識してフォームが変わって、実際に飛んでいくサーブもよくなった。左右のコースの打ち分けも前よりよくなった。スピンサーブも打ちやすかった。サーブに関してはいくらボールが飛んでくれてもいい。

 

ボレーも良かった。面さえ合わせればきっちり飛んでくれる。ソフトテニスの肘の曲げ伸ばしで威力を出す打ち方はできないから、タッチだけでボールを飛ばしてくれるのは楽。

 

練習途中までは調子良かった。しかし、強い人と試合するときに、これはちょっと気合い入れてやろうと思ったらおかしくなった。大会の時のようにボールが入らなくなってしまった。わかっててもどうにもならない。途中で力を抜くことを意識して、練習始まりの調子に戻せたけど、やはりチャンスボールでがつんと打とうとするとおかしい。スピンがかからず直線的なボールになってネットすれすれじゃないと入らない。そもそもネットミスが多い。

 

なんでかな?練習が終わった後も悶々として考えた。

 

ロックインポジション

 

最近覚えたキーワード。これかもしれない。テイクバックが終わり、フォワードスイングに入ると思ってたけど、ロックインポジションに入ってからフォワードスイングに入るのが正しいようだ。この感覚は俺には無い。というか、ソフトテニスやってる人にはほとんど無いのでは。

 

強打するときに後ろにラケット引いて打ちに行く。フォワードスイングの開始位置が高すぎて、ボールにスピンをかけられないのではないか。肩より高いくらいの打点でもネットミスするし。リラックスしてゆったり打ってるときは自然にできているのが、本気で打つとできなくなってるのではないか。

 

とりあえず、練習でこのイップスが出て良かった。ロックインポジション。次から意識してみよう。

 

しかし、PureDrove+ポリツアースピンG125の飛びが気になるな。RacquetTuneでテンション測ったら、32.7lbから28.4lbまで落ちていた。これのせいだろうか。試し打ちの時に張られてたミクロスーパーの41lbの時は飛びすぎるという感覚は無かった。テンションが緩すぎるかな?スピンはもっとかかってくれていい気がするんだけど。ロックインポジションの修正で直るかな?