バットを内から出す

今年は野球はもうおしまいなのに、バッティングセンターに行ってしまった。

 

最後の2試合、まともに前に飛ばなかったので何が悪かったのか考えてた。ヘッドが下がるので打ち上げたり空振り。前に飛んだと思ったら引っかけてぼてぼての3塁ゴロ。

 

ヘッドが下がらないように、上から振り下ろす、レベルスイングを心がける・・・。やっぱり手打ちになってたかな?理想のスイング軌道になるようにと思ってたけど、腕だけの操作でなんとかしようと。さらに当てようという意識もあったし。

 

スポーツニュースで、柳田のスイングは体の近くからバットが出てレフト方向に強い打球が飛ばせる、とかなんとか説明しているのを聞いて、じゃあ、それ試してみるかと思ってバッティングセンターに行った。

 

今までは右手で押すような感覚で打ってた。ヘッドが下がらず、ボールに確実に当てられる感覚があったから。が、ヘッドがすぐに出てきて引っかける形が多かった。特に速いボールの時、振り遅れないようにと思って。なので、グリップエンドから入っていって、ヘッドは最後に出てきてボールの内側に当てるつもりで振ってみた。

 

最近の中では一番前に飛んだ。感覚は悪くないと思う。空振りもしたけど。

 

ついでに、右手と左手を離すグリップも試してみた。まあ、これも悪くないと思う。追い込まれてどうにかしたいとき、バットを短く持つだけじゃなく、これも試してみたいと思う。来年・・・。