MG3230 紙送りローラー滑り解消

年末に年賀状を印刷してたのだけど、CanonのプリンタMG3230が一向に年賀状を給紙してくれない。用紙がないというエラーになるけど、給紙しないのでそのようなエラーになっている。

 

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/71342-1.html

 

↑のページを参考に、1.給紙ローラークリーニングをする2.搬送ローラーを清掃する は試したが全く効果なし。3.クリーニングシートで給紙ローラーを清掃する はクリーニングシートなんていう物が手元になく、買いに行く時間も無いのでできない。

 

紙送りの様子をプリンタの正面から見ると、確かに給紙ローラーが完璧に滑っている。さっきやった給紙ローラーは前から見えている物とは違うので、いくらメンテナンスしたところで効果無いのは当たり前。

 

元々の値段が安いので修理に出すなら買った方が良いというパターン。しかし、翌日には奥さんの実家に帰省するため、今すぐ印刷しなければならない。まあ、最悪手で書けばいいんだけど、20枚程度でも手書きは辛い。

 

そこで、手持ちの道具で給紙ローラーの掃除を試みた。ターゲットは赤枠で囲んだローラー。カバーとか外せないか調べたけど無理っぽい。手の指は狭くて入らない。

image

 

 

料理用の長いはし、ピンセット、耳かきなどの先にウェットティッシュを巻き付け、プリンタ全面から差し込んでローラーに無理矢理押しつけてこすってみた。押しつけると簡単に引っ込んでしまって思うように擦れないけど、とにかく擦った。

image

 

 

結果、復活!!無事給紙されるようになった。これでまたしばらく使えそう。