今日は不調

テニスの練習。寒かったけど、風が無かったので非常にやりやすかった。

 

最初は快調。サーブもストロークもミス無くリラックスして打てていた。

 

しかし、終盤になるとおかしくなってきた。特にサーブでダブルフォールトが多くなってしまった。前から高く弾むスピンを求めるのは諦めて弾まずとも球足の長いサーブを打ってたけど、今日は不調。まあ、そううまくはいかんよな。プレッシャーを感じると小手先でスピードやスピンを出そうとしてしまった。もっと体全体で打つように気をつけないと。

 

フォアでクロスに引っ張る練習をしてたけど、思ったほどうまくいかない。体を開きすぎないように気をつけてたけど、ボールの引きつけが足りなくて前に押す力が足りなかったり、思ったより伸びてサイドアウトしたり、コントロールできなかった。

 

リラックスして打ってるときは安定してるけど、プレッシャーを感じて強いボールで打ち返そうとするとミスをする。途中、ラケットのセッティングに合わせたスイングをしないとコントロールできないことに気付いた。力を抜いてラケットとストリングの反発力を活かした打ち方だったらストレスを感じないけど、力を入れ始めるとコントロールが効かずすっぽ抜けてスピンがかからないケースが増える。ミクロスーパー44lbでは強打するには緩すぎると思われる。

 

上手な人なら問題無いだろうけど、力を抜いてタッチの感覚を活かす打ち方と、振り切って威力を出す打ち方の両方をカバーできるラケットのセッティングは無いと思われる。前者の打ち方でコースを狙うように心がけてるけど、まだ余力がありすぎるので、ストリングのセッティングをもう少し強めにしようと思う。

 

で、ネットで注文してたMONO CXが届いた。いつも行っているお店には置いておらず、モノフィラメントで選択肢があまりなかったので自分で買った。

image

 

これを48lbで張ってみようと思う。