今年初壁打ち

夜だけど風が無く気温も高めで練習しやすかった。来月始めに試合がある。県の試合でぜひ結果を出したいところ。

 

しかし、年末の試合では県ジュニアトップ選手に完敗。深くつなぐだけでは相手の攻撃力を止めることはできなかった。何か+αがなければ、今後も同じだろう。どうすればいいのか?パワーで押す方法は無理。体力が落ち続ける現状では無理。やはり相手を動かすのが必要と思う。深く打つのに加えて、左右に相手を動かしたいところ。

 

そのため、テイクバックからスイングをやや小さくし、よりコントロールを良くするつもりで練習。腕だけでスイングしてると衝撃が強くて手首が痛くなってきた。体全体でスイングして腕の動きを抑えるように注意して思うように打てるようになってきた。ベースラインの後ろの方から打つときもなるべく左右に狙いをつけられるようになりたい。

 

次に張るストリングを何にしようかと考えてるけど、こういう打ち方をしてるとやっぱりポリは合わないかなと思う。コントロール重視になると、自分の力ではポリでは飛びが弱くなる。前の試合ではミクロスーパーではだめだと思ったけど、コンパクトなスイングで勢いよくボールを弾くには合ってると思う。

 

いろいろ試してみたいので、マルチで安いストリングにしようかな。でも、すぐキレるかな。ミクロスーパーでさえ、1ヶ月経ってないのにもうノッチが半分の深さまでできてるし。もうちょっと強いナイロン無いだろうか。