アップダウン

久しぶりにコートで練習。ダブルスの試合で練習。

 

ストロークはぶんぶん振り回さなくても、硬式の重いボールなら普通に打ってればスピードも球威も十分なので、ちゃんんとコースを狙うことをテーマに。非常に快調にミス無く打てた。しかし、コースをあまり細かく狙えない。やっぱり難しい。特にクロスに引っ張るのが。逆クロスに流すのは体をやや開いて止めた後、かちっと締めて打てるんだけど、クロスは体が開いて流れてスピンとコースの調整ができない。いずれにしろ、ストリングのテンションが低く感じる。次ぎ張り替えるときはちょっとテンション上げよう。

 

サーブはセカンドであまりスピンサーブにこだわらないようにした。どんなにキックさせようとしてもキックしない。技術に問題無いとしてもパワーが足りない。セカンドの時相手は前に来ている。つまり、自分のサーブはそれだけ伸びてないと言うこと。前の試合では時間的に余裕を与えただけで打ちごろのサーブになっていただけだった。

そこで、スピンは多めにかけるとしてもスピンサーブは打たない。弾まない分、後ろに伸びるし打点も低くなるから相手の攻撃を防げる。当然、ダブルフォールトが怖い。でも、今日の練習をとおしてチャレンジ。ダブルフォールトは1回だけと今までと変わらず。怖くて打ち切れない時もあった。でも、心配したほどフォールトの心配はなかった。恐れながら打っても安全な弾道で入った。セカンドでも攻める気持ちで打てるように続けなければ。

 

で、快調に進んでたんだけど、途中で急に不調に陥る。ストロークが全然入らない。なぜか球の抑えが効かなくなり、どこに飛ぶのかわからなくなった。焦るほどミスが増え、フレームショットが増える。するとサーブも引きずっておかしくなり、力んで手打ちになってしまう。レシーブもミス連発。キープし続けてたサービスゲームを2回連続で落としていらいらも最高潮。

 

どうやら、焦って足がつっぱったまま、体も止まってしまい、腕だけで打とうとしてるみたい。手だけで擦ってスピンをかけようとしてフレームショットが増えたと思われる。ストロークを捨て、サーブ&ボレーで徐々に調子を戻し、ストロークも腰を落としてボールを引きつけ体でスイングすることでやっと戻っていった。

一つのプレーで急に調子悪くなって、他のプレーも引きずってしまう悪い癖は相変わらずだけど、それを戻せたのはまだ良かった。しかし、脆いなあ・・・。

 

 

来月の試合に備え、今月の中旬にストリングを張り替えようと思う。理想のセッティングを見つけたいけどなかなか巡り会えず今のミクロスーパーでテンションを上げれば良くなるとは思うけど、もはやストリングテスター状態で、他のストリングを試したい気もある。パワーのあるピュアドライブに高反発のミクロスーパーのせいか、ちょっとバインと飛んでしまう感触が気になる。今日みたいにちゃんと打てば飛びすぎることはないんだけど。

いろいろネットで漁ってるけど、MONO CX16が今のところ一番気になる。ミクロスーパーよりちょっと硬いけど、モノフィラメントの高反発も残しつつポリにやや近い感じで振り切ってスピンがかけられる期待もある。ただ、今行っているお店には置いてない・・・。