どうやったら勝てる?

先週の日曜日、コートを借りて子供二人と親子部活。ストローク、ボレー、サーブと一通り練習。まあ、遊びだけどな。うんけいはぼちぼちラリーができるかもな。サーブがどうにもうまくさせられない。教えるのも下手だし、うんけいもセンス的に微妙だし。まるてるは相変わらず2,3球失敗するとすぐにふてくされて逃げるので練習にならない。センスはこいつの方が圧倒的にあるんだけど。俺もむかつくのでほったらかし。

 

うんけいに上げボールさせて俺の練習。めちゃくちゃへたくそな上げボールを左右に追いかけてコートに打ち込む。極めてランダムでいい練習になった・・・。やっぱりMONO CXに変えて調子いいな。ボールがしまってる。バックでショートアングルでも打てた。今まではボールが伸びすぎてコントロールできてなかった。

 

で、昨日は酷寒の夜中外灯のみの壁打ち。踏み込んで腰入れて打つことを意識して練習。大分感じが良くなってきた。硬式のストロークとはこうやって打つものだというのが少しずつわかってきた気がする。浅い低いボールもスピンで強打して前に詰める練習。軟式の時のように踏み込んで強打すると、体が前にのめり込みすぎてネットミスするときがある。これを気をつけないといかん。

 

サーブが先々週の練習の時からかなり感じ良くなってきた。体の左側のコースに打つサーブに悩んでたけど、かなり良い感じで打てるようになってきた。そこが打てれば、右側を狙うサーブはもっと楽に打てる。体は開かないのでラケットを走らせて強打できる。ただし、まだ狙いの誤差が大きい。試合でどれだけ打ち切れるか、まだ自信はない。スピンサーブは擦りすぎないように注意。高く跳ねるスピンサーブは打てない。それよりもちゃんとラケットに当てて、可能な範囲でしっかりスピンをかけて振り切れるように。

 

それにしても、やっぱりMONO CXの感じがよい。全然手に響かない。痛くない。練習終わっても手首とか全然痛くならない。硬すぎず、弾きすぎずで、スライスやボレーも打ちやすい。ストロークで振り切ってもほどよい反発力を発揮してコートに収まる。

 

で、週末の試合のドローが発表。俺は2回勝てば本戦。初戦の相手は、今までの結果を見る限り、多分俺と同等。去年4位になったとき、2回戦に当たった相手に負けていた。でも、スコア的には離れてない。勝てても接戦になると思われる。

2回戦は、その大会の準決勝で惨敗した相手。またか。いや、自分の力を試すにはまたとない機会。

 

どうやったら勝てるのか思案中。あの時よりまた調子良くなってる部分はあるとはいえ、急にパワーもスピードもコントロールも向上して相手を圧倒できるわけない。今持っている物で何かを変えていかないといけない。多分負ける。でも、何とかしたい。あの時はただひたすら攻められた。常に後手だった。そもそも勝った試合でさえそうだった。自分から仕掛けてない。攻撃してない。スパニッシュテニスDVD見てそうしてたんだけど、やはり本当に強い相手には通用しない。相当深くスピンの効いたボールを打ち続けないと攻められる。

 

とにかく、相手に時間を与えてはいけないとは思う。先に相手を動かさないといけないとは思う。相手に自由に打たせる回数を減らさないといけない。しかし、基本的に後ろで打ってるので、リスクを承知で打つことになる。自滅は避けたい。でも攻められる。どうやって攻撃するか・・・・。