MONO CX 16 その後

子ども連れて壁打ちへ。インフルエンザで休んでたけど、学級閉鎖でなければ今日から登校していたはず。体調的には問題無いので、ちょっと外で体動かそうと思って。いつもより短めの時間で手際よくささっとやった感じ。

 

高い打点のフォア。良い感じ。ラケットを立ててスイングする感じにすると、ボールの上側をなでてネットするようなミスが少なくなる。これで自信持って振り切れるようになる。遠いボールで踏み込みながら打つのも練習したけど難しい。右足を踏み込むのとボールを打つのが同時のタイミングになるように。徐々に感じが掴めた。これができれば無駄に動くのが少なくなってセンターに戻りやすくなる。でも、まだ試合で自然にできる気はしない。深いボールの時に右足を後ろに一歩ステップするだけでかなり打ちやすい。単純なことなのに今までできてなかった。

 

バックはストレートに打つ練習。インサイドアウトのスイングにならないように気をつけた。ストレートに打つときもボールの外側を打って引っ張り込むような感じで。

 

サーブもスピンをかけるときに擦りすぎにならないように修正。その他もろもろ。

 

打ってるときにストリングのテンションが緩いような気がして、家に帰ってRacquetTuneで計測。

image

 

オレンジがMONO CX 16。久しぶりに1ヶ月以上張ったまま。まだ徐々にテンションが落ちている。少しずつなので体感的にはわかりにくいけど、計測上では4lb位落ちていて、さすがに張った直後よりは緩く感じた。でも、ストリングの特性は気に入っている。ナイロンの中では硬い方で、無駄な反発力は少なくて振り切りやすい。ポリより柔らかいので手も痛くならない。次もこれで行く。今度はちょっとテンション上げて張ると思う。

ちなみに緑色はミクロスーパー16。こちらもテンションの落ち方はなだらか。途中で少し上がっている理由は不明。寒くなったからだろうか。

青はポリツアースピンG125。こちらは比較的短期間で落ちてしまう。落ちきった後は維持されるけど、ストリングとしての活力は無くなってしまう気がする。

 

ちなみに、子どもは打ってない。なぜなら、家出るときからごねてて、車の中で寝て、コートについても起きず、結局家に帰るまで車の中で寝たままだった。