やはりディフェンス100%で

試合前の練習。若いごついボール打つ人もいて良い練習になった。

 

しかし、調子がいまいち。壁打ちですっかり気を良くしてたけど、やっぱり強い人のボールを受けるとミスが増える。こうやって打ったら大丈夫、みたいに思ってたけど、フォームありきで相手のボールに合わせた打ち方ができていなかった。ボールをよく見て打ちたいボールをイメージしたらやっと調子が戻ってきた。体が正面を向いたまま打ってしまう癖がある。チャンスボールで前に詰めて打つとき、体が正面向いたままでミスする。前に押すのに体が使えないから手で押してしまってミスをする。テイクバックで体を横に向けて、ボールを呼び込めば楽にしかもミスせずスピンがかかったボールが打てる。この感覚を忘れないようにしたい。

 

サーブも最初調子悪くてダブルスなのにキープできない。特にダブルフォールトが多かった。ファーストとセカンド、完全に別物のサーブを打ってて、セカンドになったときに感覚が合わなかった。セカンドで打つスピン系のサーブをベースに考えてファーストも打つと安定しだした。ただ、ファーストで体の左側へのコースへ打つサーブは良かった。全力で打ってるわけではないけどエースとフリーポイント大分稼げた。やっぱり体が閉じてるのに引っ張るコースに飛んでくるとわかりづらいのだと思う。

 

ボレーはミスが多かった。ネットより打点が高いときの方がミスが多い。打ち下ろしてネットしてしまう。むー・・・。

 

やっぱり明日はディフェンス100%でいこう。ちょっと攻撃的に行こうと思ってたけど、今日の調子だと自滅する方が速い。無理に前で打っても詰まったり当てただけになって相手のチャンスボールになると思う。後ろの方でしっかり足踏み込んでテイクバックで肩入れてスイングして打ち返そう。まずは1勝。絶対に1勝。