県のシングルスの試合 またもがっかり

県のシングルスの大会。いつものように予選から。1回勝つと、次は去年の阿南の試合で負けた相手。なんとしてもそこまでいって、いろいろ試してみたい。しかし、ものすごい寒い。しかも雨がぱらつき、車で走ってる途中に雪まで降る始末。ナイロンストリングなので、ポリを張っている前のラケットで壁打ちして軽く練習。そのうち、雨はやみ晴れ間も少し見えだして試合するには問題無さそう。対戦相手が練習しているのを見る、んー、最近試合してる中ではそんなに強い方では無さそうに見える。とりあえずミスをしないように手堅く進めよう。

 

1回戦試合開始。レシーブから。と、思ったら、係の人からウォームアップは脱げとのお告げ。まじで?このくそ寒いのに?以前も同じように寒いときはウォームアップOKだったのに。一応短パンは持ってきてるけど・・・・あまりに寒いのでヒートテックの上からはく。他の人はアンダーアーマーとかだけど、俺は実はヒートテック・・・。対戦相手に至っては短パン持ってきてないとかで注意受けてた。

 

やっと試合開始。早速ブレーク。そしてレベルアップしたサーブ。ブレークされる。あかん、寒くて調子が出ない。しかし再度ブレークして次はキープ。G3-1。と快調な出だし。ネットに出ると意識してミスしてくれてたので、こっちがミスをしないようにして、甘くなったらネットに出て進めていこう。

 

しかし、思ったようにポイントが取れなくなる。打ち方を見て、浅い低いボールを打てばミスしてくれると思ってたんだけど、むしろ結構いいところに打ち返される。そのボールでネットに出させようと思ったのに、逆襲されてしまう。俺は俺で、あれだけ練習したストロークが打てない。なんていうか、出だして相手にミスさせようとして緩いボールを多めに打ってたところ、いつまで経っても振り切るストロークが打てない。結局いつもの調子。自信持ってスイングできないので、オープンコートがあっても真ん中にしか打てない。ネットに出てもポイント取れるかどうかは五分五分。

 

そんな感じで微妙にゲームは進んでいく。ブレークできるけどキープできない。取れそうで取れない。去年のB級のインドアの試合を思い出す。あれも勝てそうでリードが広げられず同じような展開で負けた。そして、ついに逆転されG5-6。そして、俺のサーブ。ダブルフォールト2本犯し0-40。風前の灯火。が、しかし、やぶれかぶれのネットプレーが運を引き寄せ逆転。G6-6の体に戻す。しかも次のゲームも取ってG7-6。次のサーブをキープすれば勝ち。

 

しかし、サーブがやっぱりいまいち。何て言うか、スピンはかかってるけど、全然伸びてない。相手が踏み込んで打ててる。昨日の練習でもこんなサーブだったっけ?ファーストが入っても全然アドバンテージを感じない。30-40。サーブからネットに仕掛けるけど、相手の勢いあるリターンが足下に来て返せず。G7-7。で、キープされてG7-8。

 

サービスゲーム。やっぱり苦しい展開を変えることができない。またも0-40。1つ返したけど負けた。G7-9。あー、勝ってたのに、また最後の3ゲーム1つも取れんかった。プレッシャーに負けた。最後まで思ったようなストロークが打てず、相手のミスも少なかった時点でゲームプランが崩れ、無理矢理ネットプレーしかできることがなかった。

 

 

はー、何ていうか、悔しいと言うより情けないわ。あれこれ考えて、あれこれ練習して、結局こんなテニスしかできんとは。ストロークで勝てないから無理矢理ネットに行くしかなかった。守りだけではポイントができず、リスクのある攻撃しかできんかった。

 

コンソレ申し込み。子供が熱で家で寝てるというのに。コンソレの相手がいるかどうかも怪しいけど待つ。去年の年末に負けた中学生が試合してるのを見る。体細いけど強力なストロークを打ってる。んー・・・、強打してるけど危うさは感じない。ちゃんとコートに入る。ソフトテニスやってる身から見ると「こねる」ような感じ。ボールの下から確実にラケットを入れて、しっかりスピンをかけている。前にはじき飛ばすのではなく、振り切るパワーをスピンにかけてる感じ。俺は強打するときは、後ろから前に弾く感じで、飛びすぎないように力加減とかスピンのかけ具合に四苦八苦してる。あの打ち方ならそういうの気にせず振り切れるよな。頭の中でイメージができてく。

 

隣のコートではさっき負けた相手と、俺がやりたかった相手とやってる。お、出だしは結構奮戦してる。しかし、徐々に差は開いていきやっぱり強い方が勝った。2ゲームしか取られてない。こっちはこっちでちょっと打ち方が違う。俺が苦労してたラリーでは、無理せずしっかり返してる。俺も帰してたけど必死だった。この人は余裕があるな。そして、チャンスボールの強打。スピンぐりぐりじゃなく、フラット気味の面でライン近くのコースにプレースメント。去年試合してるときは気付かなかったけど、そんなにスピードがあるわけじゃない。でも、コースがすごく厳しいのでポイントになる。やっぱり基本的な技術のレベルが違う。

 

で、コンソレ。強い人の異なる打ち方を見て、グリップの厚い自分に合ってるのはスピンかける方だと判断。思い切ってやってみよう。相手は2年くらい前にやったことある。負けたけど、そこそこカウント的には追いついてたのでなんとかなるのでは。ランキングも同じくらいだし。

 

しかし、始まってみると強打に押される。こんなにごついボール打ってきてたっけ?あっという間にG0-3。しかし、やられっぱなしの中でも、手応えを少し感じ始めてた。ラケットを振るのが今までより怖くない。強打してもスピンがかかってる分ネットの高いところを通ってコートに入る。今までは弾道の高いボールを打つときはフラット面で下から上に押し出す感じで、やっぱり飛びすぎないように気を遣ってたけど、今は振り切ってもコートに入るという感覚がある。

 

負けてても辛抱して打ち返してたら調子上がってきて、逆に相手が調子を落としてきた。ジュースはノーアド。フォアの強打から浅いボールが来て、スライスでストレートへ。相手のフォアがネットにかかりやっと1ゲームキープ。G1-3とすると続けてポイントを重ねてG3-3と追いつく。

 

ただし、やっぱりサービスがキープできない。ブレーク成功したのに、またすぐブレークされ返される。G4-5から自分のサーブ。痛恨のダブルフォールトもあり、サーブが入っても有利になれず、最後は相手の強打に押され、ドロップショットを決められG4-6で負け。

 

負けたけど、1試合目より内容的には全然良かった。1試合目は終始びびりながらプレーしてたけど、2試合目は負けてても攻める気持ちを持っていられた。スピンをかけてる方がコースも狙いやすかった。バックを攻められてもフォームを気にせず、粘り強くスピンとスライスを混ぜてラリーできた。

 

ただ、サーブだけが最後まで変えられなかった。必殺の体の左を狙うサーブも、ポイントできたのもあったけど、切れすぎで大フォールトの方が多かった。おかしい。スピードがなさ過ぎる。2試合目終わった後に相手から「サーブのスピードが速くなった」と言われたけど、自分では全然そんなふうに思えない。それに肝心なところでダブルフォールトするし。家に帰ってからしばらく考えてたけど、ジャンプする途中で打ってたからかな?スピンかけるだけならそれでいいんだけど。プレッシャーに負けてその状態から脱却できんかった気がする。試合になる度に悩むなあ。

 

まあ、一つストロークが何か変えられそうな感じはあったので、継続して身につけたい。で、次の試合は本当のテニスの試合をしたい。