1Z0-052 Oracla Master Sliver Database 11g 合格

うう、やっと終わった・・・。10g Silverを取ってから約10年。いきなり有効期限が設定され過ぎてしまい、更新の期限も今月末という状況で今日受験してどうにか合格した。

 

去年の4月頃から勉強開始。当然12cを受験したかったけど、いつまで経っても12c Silverの参考書も問題集も発売されず、もう待っていてもしょうがないと思って11gで学習。しかし、当初は時期的にも余裕があって、毎日ちょっとずつ、だらだらと、勉強しない日も結構あって、なかなか進まなかった。さすがに10月頃になってもいまいち理解できていない状況に焦りを感じつつも、やはりだらだらと続けていた。

 

年が変わって、さすがにもうやばいと思って本格的に、と言っても1日1時間するかしないか、しない日もありながら勉強。そして、ついに申し込み。受験日が決まるとお尻に火がついて真剣にやり出した。

 

ずっと白本のみで勉強してたけど、10日ほど前からは黒本、そして別の問題集もやった。後から思うと、これが効いた。

 

で、今日。初めての場所なので勝手がわからず30分前に到着。何を持って行ったらいいのかはっきりわからなかったけど、絶対必要なのは身分証。顔写真付きの身分証明と、写真のない物をもう一つ。今回は運転免許証と健康保険証を使用。受験することを了承する署名をして、さらに顔写真を撮影される。10年も経つとなんか結構変わったな。で、ほとんどの手荷物はロッカーへ。時計も鍵も筆記用具も。

 

パソコンの前に案内されて受験開始。予約時間前だったけど、受験前の案内を読んだら好きなタイミングで始めて良いとのことだったので、15分ほど早く開始。ま、田舎の試験会場なので、他に人が少なく、そこらへんは柔軟にという感じ。

 

試験開始・・・・。あれ?70問?65じゃなくて?いつから変わったんだ!!参考書は65問ていう説明だったのに!!時間は90分のまま。まあ、5問増えてるだけだけど。もっと早くちゃんと確認しとけってな。

 

んー・・・なんかやっぱり勉強したのと微妙に違う問題が。ネットだと白本だけやっとけば大丈夫なんていうのが多いけど・・・。黒本と問題集やって置いて良かった。時間的には60分くらいで終わりそうなペース。問題を適当に流し読みして間違えることが多いので、丁寧に読む分いつもより遅い。進むにつれて見たことない言葉とかが出てきて焦る。合格ラインは66%。3問に2問正解のペース。うー、大丈夫か?なんか微妙な手応え。後半になるとわからない問題が連発。問題集は完璧に答えられるくらい勉強したのに、こんなにわからない問題が続くとは・・・。

 

1時間ほどして一通り回答終わる。試験前には1時間くらいで終わるかなと思ってたけど、予想以上の手応えの無さに見直し開始。気になる問題にマーク付けられてりして、親切にも未回答問題もまとめて後でリストアップできる機能がある。おかげで回答忘れの問題があることがすぐわかった。そしてマーク付けした問題を見直し。うー、これも、あれも間違えてる気がする。直して、直して・・・あかん。これやりすぎるとどつぼにはまって余計間違えることがある。最初の直感も大事だ。残り10分。自信のある問題も見直していく。早く解放されたい。でも、もうここまで来たら最後まで見直しで時間を使い切ろう。

 

・・・・残り30秒。もうええわ。今更考えて直すのも意味がない。終了。

 

画面には、30分くらいでメールが送られてCertViewで確認できるとのこと。前はすぐに結果が印刷されて手渡されたな。うー、気になるぜ。

 

疲れた・・・。90分集中し続けるなんて無理よ、もう。マイナンバーのICカードを市役所に取りに行く。わからないだの待てないだの騒いでる人がいる。窓口で待っている間にスマホでメールを確認すると、合否確認のメールが。

image

 

早速CertViewにログイン。・・・・ん?わかりにくいな・・・・。

 

image

 

合格・・・。はー、良かった・・・。昔1回落ちたことあるからな。そのときの感じに似ていて怖かったけど、良かった良かった。もっと華々しい感じで表示してくれたらいいのによ。正解率81%。んー、100点取れるつもりで勉強して、90%位取れるかなと思ってたけど、こんな感じか。参考書も新しいもので2009年発行だから試験問題もちょっと変わってたかな。最初から合格ラインすれすれでいいという勉強をしてたら落ちてたな。

 

申し込みの直前まで12cを受けようか悩んでた。再受験キャンペーンがあるので。ただ、今日落ちると会場の都合上、次に受験できるのが月末。本当にすれすれで仕事が忙しくて受験できない可能性や、予約できない可能性もありえた。1ヶ月早く申し込めば良かったが、その時まだ合格できる自信が無かった。

 

試験直前には12cでも合格できる自信が持てた。11gの内容をほぼ理解できたと思ったので、12cの新機能を答えられなくても合格ラインには乗れると思った。しかし、受験終わってみてから思うに、結構賭に近い状態だった。やはりもっと早くに受験し、余裕を持って復習して再試験キャンペーンを使える状態じゃないと怖い。

 

 

それにしても申し込み方法が昔と変わってて大分手間取った。申込先はアールプロメトリックが無くなってピアソンになってたけど、アカウントの移行がわかりにくくて、本当に引き継げてるのかすごい不安だった。申し込みも1Z0-052と1Z0-052-JPNがあって迷った。JPNついてる方が日本語の試験。試験費用はすごい上がってるし。

 

まあ、合格しても給料は上がらないし、仕事できる訳じゃないし、仕事でも使ってないし、本当に自己満足なだけ。12c取りたかったなあ。11gでいつまで有効期限あるんだろうか。忘れんうちに取ってしまった方がいいのかな。お金がすごいもったいないけど。それより仕事で使ってるSQL Serverの方も取りたいしなあ。