Oracle Master Silver 12c

11g Silver取った勢いで、12cも早めに取りたいな、と思って1Z0-062についてちょっと調べてみた。

 

http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=5001&get_params=p_exam_id:1Z0-062

 

問題数はセクション1 とセクション2 を合わせて95問。合格率は67%。セクション1が合格ラインを超えてないと、セクション2に進めない。そして試験時間は150分。

 

なんか11gに比べて随分敷居が高くなってるぞ。時間も問題数も多くなってる。150分?2時間半!?。連続でそんな時間集中できない。合格ポリシーの説明見ると

試験の問題の中には採点対象外のものが含まれる場合があります。どの問題が採点対象外なのかは公開されません。これは定期的な改訂とあわせて資格の品質を保つために行われている標準的な手法です。」とある。採点対象外の問題がある?11gもそうだったのか?だから65問じゃなくて70問だったのか?

 

テスト内容は変わらない。ここの問題のレベルも多分あまり変わらないと思うけど、時間と問題数の増加はかなり苦になる。これは何を意味しているのだろうか?

 

ついでにGold調べたけど、何十万も払って要履修コースを受講しないといけない。これは個人向けではありませんよと言うのと同じ。なんなんだろうか・・・。