次に試したいこと

仕事や天気のせいでテニスの練習があまりできてないが、ネットの動画見て試してみたいことがある。

 

フォア側に走らされたり後ろに押し込まれたとき、テイクバックと右足の踏み出しを同時にして、踏ん張りと同時にスイングする。ソフトテニス時代にはこんなステップはしてない。守備範囲の広い硬式のシングルスでは大事なフットワークと思われる。フォア側に振られたときはいつも苦しいので、これを改善のステップにしたい。

 

ドロップショット。ボールの真下にラケットを入れて縦のバックスピンをかけるのではなく、横回転をかけるような打ち方でやってみる。

 

バックのダウン・ザ・ライン。ほとんど逆クロスに引っ張るんだけど、今までのことを思い出してみると、ストレートに打ったとき、相手が動けないで見送るだけと言うことが多かった。あまり打ってないから相手の逆をついただけかもしれないけど、片手打ちだからコースが読みにくいかもしれない。もっと練習して打ってみよう。去年まであれだけ悩んでたバックだけど、いつの間にか何も考えないでスピンで打てるようになったし。

 

バックのスライス。運ぶようなスライスだけでなく、相手のボールが強くても強いスイングで勢いをつぶし、強いスピンをかけて返す。

 

ボレーの構え。肘を体の前に出す。今まではフェデラーの真似して体の横に肘があった。しかし、フォアボレーが不安定。肘を体の前に置いた状態でテイクバックをした方が、なんか自然と安定してしっかり前に押せるような気がする。

 

スピンサーブ。ボールの下側を打つ。いろいろ調べると、ボールの上側を叩いて打ち下ろす方法と、ボールの下側を打って一度上に打ち上げた後スピンによって落ちてくる2つの方法がある。自分の今までの打ち方は前者。打ち下ろすスピードを利用する。でも、俺の場合大して弾まない。背高くないし、パワーもないし。後者の打ち方はボールを高い位置から落とすことで高く弾ませる。でも、わずかであっても打ち上げたボールをサービスボックスに落とすのは相当なスピンが必要な気がする。まあ、弾むスピンサーブはもう諦めてるけど、今までやってない方法でどうなるかやってみよう。