またサーブ変える

昨日仕事帰りに壁打ち。今日雨が降りそうな天気予報だったから。でも、曇り空ながら雨降らず、今日も練習できた。

 

高く跳ねるスピンサーブは諦めてるんだけど、せめて横にキックするサーブが打てないかなと昨日練習してた。壁じゃなく、誰もいないことをいいことに壁と平行に横に打って、弾道を見てた。しかし、なかなか思ったように変化しない。いろいろスピンのかけ方を変えてみたけどいまいち。たまに、おっと思う変化をするけど、続かない。左から右へのスイングを強調すると比較的変化するけど、左右の誤差が大きくて怖くて打てない。ちょっと諦め気味。

 

ファーストで打つフラットサーブやスライスサーブも変えた。左肩を開かないような打ち方を心がけてたんだけど、前の試合でプレッシャーを感じたり、苦しいときになかなか精度の面で難しかった。ちょっと考え方を変えてみた。ライン近くを狙うサーブは難しい。軟式やってたときでさえそんなに狙ってなかったのに、硬式のラケットとボールで狙うのはもっと難しい。だったらコースはざっくり狙って、もっとスピード出した方がストレス感じず打てるのではと。

 

でもスピードを出して入れるのも難しい。軟式の時のような「どフラット」では入らない。壁打ちでいろいろ試して、最後の方にやっと感覚が掴めた。肩を開かない感覚は同じ。山本昌がボールを振りかぶるとき自然に親指が下を向くとテレビで言ってたのを思い出した。その自然な動きを活かし、力を抜いた変な動きを入れない自然なテイクバックをする。ボールに向かって振り出す。最後の最後にぐっと肘と手首を効かす感じ。スライダーを投げる感じ。ジャンプも意識してしない。ただ、スイングスピードを上げるために無理のない範囲で足を使う感じ。

 

で、今日の試合で試してみた。調子良かった。なんか、無理しないで打つことができたし、入ったら相手もよくミスってくれた。ダブルスなので、リターン浮いたら前の人が決めてくれるし。最後にエース取れたし。次の試合はこれで行こ。

 

フォアで強打する練習もしたけどいまいち。やっぱり強打しようとするとラケットが上から出る。わかっているのに、パワーを出すために上から行ってしまう。ボールを掴んで、しっかりスピンかけて、前に押し出す。つもりが、最初に掴んだ時点でボールが飛んでいってしまう。この感覚のずれが埋められない。が、すこしわかった。テイクバックがでかい。ずっと矯正してきたつもりだったけど、やっぱりでかくなる。余裕があるときに肘を背中側まで引いている。肘は脇腹の横。これより背中側に引かないようにしてスイング。前みたいに手首を固める意識は無し。これで自然にヘッドが落ちてロックインポジションも取れて打てる。余裕があって強打しようというときもフォームが変わらない。

 

バックは思ったほど打てない。もう入る入らないで悩んでないけど、人が打つボールを打ち返すのが難しい。思ったほど強打できない。ちょっと手首でスピンをかけようとしすぎてつまってる。ボールが伸びない。

 

でも、また次の試合が楽しみになってきた。もうちょい良い試合ができそうな気がしてきた。