野球の試合 走りたくてしょうがない

今シーズン初の試合。仕事のせいで日曜日しか休み無く、その休みもなんか気が引けながら取っている状況。プログラムがバグりまくって気になってしょうがない。気持ちが盛り上がらなかったけど、人数少なそうだったので参加。そしたら9番レフトで先発。会社の上司もいる。導入先でマンスリーマンション暮らしで人質になっており、週末だけ帰ってきてる。うー、はしゃげない。

 

後攻。なんか一発目のフライは頭の上越してしまいそうだな。エースがいないので臨時ピッチャー先発。最初制球ままならず、エラーも絡んで2アウト2,3塁のピンチを迎えるが、ぎりぎり切り抜ける。

裏の攻撃、相手のピッチャーがより微妙。そしてエラー連発。いきなり3点先取。

 

2回裏、最初の打席は先頭打者。今年は軽い銀バットを使用。打ち方また変えた。どうしたってバットのヘッドが下がることを矯正できない。そもそも構造的に頭が重いバット振れば、ヘッドが落ちるのはある意味当たり前。それを無理矢理落とさないように振ろうとして、なんか不自然な感じがぬぐえなかった。力も入らないし。それでより体の自然な動きに任せることにした。具体的には・・・・言いようがない。

 

いきなり3ボール。1球見逃し5球目。カキーン・・・・。良い当たりのライナー。しかし、レフト線切れてファール。うー、いきなり良い当たり。でもフルカウント。6球目、ファールチップ。危ない。三振一歩手前。球遅いんだけど、微妙に変化してる。でも、打てそうな気もする。7球目、高めから変化して落ちて・・・こない。見逃してフォアボール。

 

ノーアウト1塁。盗塁する。去年1個しかできなかったからな。今年は走りまくる。3点リードというプレッシャーも少ない状況。相手ピッチャーのボール遅いし。3球目にスタート。うう、2塁が遠い。なんかアウトになりそう。微妙なスライディング。・・・セーフ。ボールの方が早かったけど、ショートバウンドで相手が取れなかった。はい、最年長盗塁記録達成。

その後犠打で3塁に進み、ライトオーバーのヒットで生還。1盗塁、1得点。4-0。

 

その後、相手の緩い投球にはまり無得点が続く。4回の打席はショートゴロに終わる。むー、当たりは悪くなかったんだけど、どっちかというと相手にはまった感じ。

しかし、こちらもピッチャーが変わり、より強力になって無失点が続く。

 

6回裏。1アウト1塁で打席が回る。3球目ヒットエンドランのサイン。お、ついに俺にもエンドランが。緊張するな。来い。・・・う、内角に当たりそうなボール。なんと、ここでエンドランのサインが出ていることを忘れて逃げてしまった俺。ああ・・・。しかし、ランナーも走ってない・・・。何事も無かったように進む・・。

3塁への危うくファールフライ。そしてファールチップありで捕らえきれず。2-2から甘いボールが・・・・ああ、またショートゴロ。しかも2塁より。やべー、ダブルプレーか?しかし、ぎりぎり間に合って1塁に残る。くそー、打てん。

 

1アウト1塁。盗塁する。走りたくてしょうがない。2球目にスタート。うぉー、2塁が遠い。さっきよりさらに遠く、スピードに乗れない。2塁手の捕球姿勢が見える。あかん、アウト。と、思ったらスライディング忘れた。へんな格好で2塁に入る。そしたら、相手が落球。うー、なんか変な空気が流れてるけど気付かないふり。だめだ。スライディングをすルと言うDNAが無い。

 

どうしよう3塁盗塁もしたい。しかし、先のあまりのスピードの無さに自信が無い。どうしよう。と、迷ってたら1バウンド投球でキャッチャーがボールを見失っている。意外になかなか見つけられずにいたので、思い切ってスタート。送球してきたけど、間に合うタイミングだったのでスタンディングでセーフ。しかし、微妙だった。しかし、スライディングするDNAは無い。

 

その後、フォアボールで満塁になり、さらに暴投で帰塁。5-0。さらにこの後満塁となって、最後はセンター前のポテンヒットで2者生還し、7-0。これでコールドゲームとなり勝利。幸先の良いスタートとなった。

 

2打数ノーヒット。最後に3塁に行ったのも盗塁と記録され今日は3盗塁、2得点。しかし、2塁が遠かった。もっと余裕でセーフかと思ってたのに、なかなか進まなかった。2つともアウトのタイミングだった。さすがにスピード落ちてきたか?ちょっと自信が無くなってきた。

 

肝心のバットも。今日は打てそうだったので結果が欲しかった。打てそうな気がしてるけど、バッティングセンターではいまいちなので、今のフォームでいけるのか、まだ自信ない。でも、ちょっと手応えもある。ボールの下を振る空振りがなく、打ち上げるより打ち下げる方が多かった。また次試してみよう。なんかコツがわかってきたら、左で打ちたくなってきた。