家族テニス

久しぶりの土曜日休み。いつもならテニスの練習に行くところだけど、テニスコートを借りて家族でテニスすることにした。

 

フォア、バック、ボレー、サーブ、乱打、そして試合。一通り2時間でやった。ぐだぐだだったけど。

 

子どもに教えるのは難しいな。ストロークは小さいときからやってるから、うんけいなんかは結構打てるけど、ボレーはコンチネンタルで打つ感覚はなかなか掴みづらいと思う。

 

それにサーブはもっと難しい。見ると突っ込みどころ満載であれこれ言いたくなるけど、一遍に言っても無理だから一つ一つ直してということになる。でも、トスからフォロースルーまで一連の流れの中で打つのも大事で、一点良くなってもすぐ全体が良くなると言うレベルでもないし。本人もできないとすぐふてくされるのでおだてる必要もあるし。トスを上げる左手とスイングする右手が別々の動きをしながらも、お互いバランスを取って連動しているという感覚は口で言っても理解できないだろうけど、それを意識して教えたら少し良くなった。でも、まだここに下半身の動きも入ってくるから、やっぱり教えるのは難しい。

 

ともすけに至っては1球ミスするだけで怒り爆発でどうやっておだてるのか悩む。学校の先生の前ではおとなしいくせに。親子だとそういうところが難しい。

 

まあ、別にテニス鍛えて強い選手にしてやろうとか考えてはいないので、どうでもいいのだけど。

 

奥さん、終わってる。

 

俺、ほとんど練習してない。でも、フォロースルーを肩の上にする打ち方にして、ドライブがかかりやすく、安定してミス少なくて安心感がある。