冬越し完了

やっと冬越し終わったな。夜もベランダにサボテン置きっぱなしにしている。

 

玉翁。一回り大きくなった。

image

 

これが1年前。上半分をカッターで切って植え替え。この後、夏と冬に花を咲かせてくれた。くびれ現象はおそらく冬の間家の中に入れっぱなしで日光が足りなくなったせいだと思い、この冬は日中はベランダ、夜は部屋の中と毎日まめに移動した。おかげでくびれ現象にはならなかった。ずっと外でも大丈夫かもしれないけど、すごい寒いときもあるので、やってみないとわからず、だめになるのが怖かった。しかし、冬にも花を咲かせたのが体力的にどうなのかと思う。

imageimage

 

土台の方はこんな感じ。5つの株がお互いを邪魔して大きくなっている。切り分けた方がいいのはわかっているが、鉢が増えるのと、切った後にまた出てくるのが確実で無限増殖されても困るので放置。

image

 

ミニサボテンも大きくなった。

image

 

こちら1年前。丸い方が特に大きくなった。背高の方はちょっと停滞気味。

image

 

ひたすら上に伸び続けて花を咲かせ、そして全ての葉が落ちたバジル。冬の間、部屋の中の窓際に置いてたら、根本の方から新しい葉が出てきた。伸びた茎は切り捨てた。今年は伸びすぎないよう詰めないとな。

image

 

子どもが何かのイベントでもらってきた苔。結局俺が世話してる。水やっても底が浅いのですぐ乾くので手間かかる。朝と夜水をやってる。

image

 

メダカ。産卵が加速している。底の方にたまっているアオミドロに産み付けている。浮いている枯れたホテイ草にはほとんど産み付けてない。

image

 

アオミドロをすくって指先で探るとほぼ確実に卵を見つけることができる。今週は全部で20個くらいあった。はやくホテイ草を買ってこなければ。

image

 

稚魚用容器。1匹いるのは冬越ししたやつ。こんなサイズで冬越しできるとは思わなかった。

image