地震が怖い

なんかこっちも本当に近いうちに大きい地震が来そうで怖い。家具が倒れないように壁とくっつける防災グッズとかやってるけど、冷蔵庫が無対策だったので突っ張り棒買って設置。

 

ふと気になって防災グッズをチェック。全然だめ。懐中電灯、つかない。電池変えてもつかない。豆球交換してもつかない。内部の金属がさび付いてる。ラジオ、つかない。電池を見ると液漏れしてて腐ってる。冷蔵庫に入ってる電池に交換してみたらついた。やっぱり安物はだめ。

 

他に小物が入ってるけど家族4人では物足りない無いよう。防寒シートとかあるけど数少ないし、真冬だったら無いよりましのレベルにも足りない。食料の備蓄も足りない。2Lの水2つ。カロリーメイト2箱。飴一袋。東南海地震が来ても、食料はどうにかなるだろうとか思ってたけど、家族4人では1日持たない。

 

またいろいろ買いたそうかな。