ストロングダイア初打ち

ストロングダイア張ってやっと初打ち。子どもの空手の試合に来てたんだけど、前回来たときにテニスコートが近くにあって壁打ちもできるのを知ってて、道具を持ってきた。そして、子どもたちはそっこーで負けるのもわかってるので、空き時間を有効に使わせてもらった。しかし、暑くて一回の壁打ちで30分くらいやるのが限界だった。しかも下ははただのアスファルト。ボールのフェルトがぼろぼろになってしまった。足のスライドも当然できないし。でもボールが良く弾んでくれた。しかし、最終的にはボールが割れた。なぜ?

 

ストロングダイア。売り文句通り硬い感じ。ナイロンのモノストリング特有の打った後のビビリ感もある。張った感じが緩い気がしてたけど、打った感じはそれほどでもなかった。反発力は感じるけど、ミクロスーパーやMONO CX程ではない。確かに飛びすぎを抑えられそう。

 

合計1時間半ほど使った。ストリングは波打つくらいずれるんだけど、ノッチはほとんどできてない。MONO CXと比べてもかなり硬いと思う。ポリが硬すぎるなら硬めのナイロンでと言う選択肢にはなる。むしろ、柔らかいポリよりも硬く感じるかもしれない。打った感じが結構響いて硬い。先日、野球の素振りのしすぎて右肘が少し痛めたのだけど、今日壁打ちして余計痛くなった。スピンのかかりは普通。良くかかるという感じはしない。強くたたけないとボールを弾くだけになりそう。

 

んー、実際にコートで打ち合って、試合で使ってみないと本当の感じはわからない。しかし、正直あまり好きな感触ではない気がする。打った後の振動がちょっと気になる。もっと緩いテンションでもいいのだろうか?ポリをゆるゆるで張った方が合ってるかもしれない。振動止めつけると打った感じが重くなるのが嫌なんだけど、輪ゴムくらいつけてみようか?