メダカ成長、カブトエビ孵化

メダカの稚魚が黒っぽくなってきた。この段階になると順調に成長していく可能性が高い。例年いっぱい生まれるのに、いつの間にか数が減って成魚になるのが数匹だけだったが、今年は黒っぽくなる数が増えてる気がする。餌を変えたのが効いてるのかもしれない。ただ、増えすぎても困る。今の容器でいっぱいいっぱい。

image

 

先週、1年間保管していた田んぼの土に水を入れたところ、カブトエビと思われる生物が出てきた。まだ2mmとか3mmくらいしかなく、どんな姿をしてるのかはっきりわからない。

image

 

去年はホウネンエビやカイエビも出てきたけど、今は見えない。残念ながらそれらの産卵はされなかった可能性が高い。カブトエビの卵は1年後に全て孵化するのではなく、2年後、3年後と分かれて孵化するらしいので、去年出てきたカブトエビが産卵したのではなく、その前からもともと存在してた卵から孵化した可能性が高い気がする。

 

どっちにしても、もう少したくさん出てきてくれた方が楽しいのだけど。