植え替え

右肘が痛くて、テニスも野球も釣りもできなくて週末が暇。

 

去年、胴体がくびれたために切断して植え替えた玉翁。その夏に花が咲き、真冬に夜だけ部屋の中に入れてたらまた花が咲いて元気。気がついたら4号の植木鉢がいっぱいになるほど成長したため、5号の植木鉢に植え替えた。

右の空の植木鉢が元々入ってた4号。この夏は花咲くだろうか?冬咲いてるので難しいかもしれない。

image

 

ついでにテーブルヤシも植え替えた。根が張って茎全体が上にせり出してきたため。ホームセンターの園芸コーナーで新しい容器を探したけど見つからない。ハイドロコーンを使ってるので、透明の容器が水の入り具合が見やすくていいのだけど適当なのがない。しかし、100円ショップの食器売り場を見てみたら、ちょうど良いのがあったので購入。ハイドロコーンも新しいの入れた。ただ、根がびっしり張ってて古いハイドロコーンはあまり取り切れてない。

image

 

普段は部屋の中の窓際に置いている。夏も冬も。買ってからもう7,8年にはなると思う。知り合いの人に聞いたらものすごい大きくなってるらしい。もっと工夫すればそうなるのかもしれないけど、逆に邪魔になるかもしれないので、この調子で良い。