肘 病院へ

肘を診てもらうために病院へ。健康診断以外で病院にかかるのは久しぶり。一昨年の花粉症で眼科に行った以来と思う。整形外科に至っては、左手首の舟状骨骨折の時だから10年以上前になると思われる。MRIも撮れるところが良かったので、やや大きめの病院に行った。

 

午前9時位に行って1時間半待ち。やっぱり整形外科は多いぜ。

 

昨日、結構良くなってたのに、今朝になって悪化。夜中に肘が痛くて1回目が覚めた。多分、寝てる間に肘を曲げてしまったみたい。肘の曲がり角度は左が140度なのに対し、右は110度。伸ばすのも左が-5度、右20度。

 

握力は左37kg、右46kg。力は入る。太さは左26cm、右28cm。右側に腫れによる肥大が見られる・・・。単に右手しか使ってないだけと思う。肘外側にやや水がたまった腫れがある。普段どうだったか覚えてないけど、触った感じは確かにそんな気がする。

 

レントゲン。そして念のために痛風でないか調べるための血液検査。さすがに痛風はないだろうと思ったけど、ドクターG見てると、まあそういうこともあるのかなという気もした。

 

レントゲン検査の結果、骨に異常なし。ドクターもねずみかと思ったけど、骨の構造的問題は無いとのこと。素人目で見ても綺麗なもんだった。血液検査の結果、尿酸値やCRPの値も問題なし。痛風ではない。現時点ではオーバーユーズによる筋肉の炎症と思われる・・・・。痛み止めの薬と貼り薬で様子見。改善しなければもう一回来て、とのこと。

 

んー、野球の素振りをしすぎて、肘を伸ばして違和感を感じてて、その翌日に壁打ち。適当にやってたつもりだったけど、逆に自分の好きなようにやれたのでサーブ打ちまくってた。ストリングも硬いのに変えてた。素振りすると、回内の動作が痛い。特にサーブの時。肘を伸ばした状態で回内すると痛い。しかし、だからといって、今まで肘を一回も痛めたこと無いのに、こんな急にひどく痛めるもんだろうか?

 

病院のスタッフの対応は良かった。経験上、私病院は患者に優しく、業者に厳しい感じ。

 

で、明日試合なんだけど。やっていいかは聞いてない。当然だめと言われるに決まってるから。振った感じ、無理。サーブどころかストロークでも響く。明日になったらどうなるかわからないけど、そんな劇的に良くなるはずがない。でも、一応行ってみるつもり。それに備えて、今後のことも考えてサポーターとキネシオテープを買った。

image

 

サポーターつけるとやや楽。でも、無理だろうな。