自作PC延命を施す 見立て誤り

先週末、パソコンが立ち上がらなくなった。電源を入れると通電はしているけど、画面が真っ暗。起動時のCPUやHDD、光学ドライブの確認がなく、メモリのチェックも始まらない。HDDのアクセスランプも全く反応無し。CPU、またはマザーボードの故障と見た。

 

まずは去年交換したCPUの故障を疑う。中古のPhenomⅡにしてたが、1年もたなかったか。中古ってこんなものね。で、交換前のAthlon2に戻して見る。しかし、全く変化なし。どうして?

 

んー、CPUじゃないとするとマザーボードかな・・・。GIGABYTEのGA-MA69G-S3H という古いマザーボード。もう購入してから9年くらい経つのかな・・・。しかし、十中八九これが原因だろ。うちの会社の人にテスターでどこがおかしいのか調べてトランジスタを交換して直す達人がいたらしい。いちおう電子部品を見てみたけど、膨らんだりしてるおかしな部品は見当たらない。

 

本体内部は埃がたまりまくってる。昔、サウンドカードの上にねじ1個落としたら回路がショート状態になったのか本体丸ごと動かないことがあった。埃もたまりすぎるとそういう可能性もあるかと思って掃除してみたが、やっぱり動かない。当然、メモリを外し、増設のグラフィックカードを外し、ドライブも外しと試してみる。最後CPUだけにしてみたが、メモリを外した時のアラーム音も鳴らない。やっぱりマザーボードだ。

 

どうする、こんな古いマザーボード。売ってないぞ。マザーボード交換となると古い製品のため、他の部品も総取り替え。ついにパソコン買い換えか。ふと、思い立ってヤフオクで探してみる・・・。あった。同じ型番のマザーボードが。約3000円。即入札。送料込みで約4000円。痛い。でも、これでまたしばらく使えるなら買い換えより断然まし。

 

1日置いてマザーボード到着。久々の交換のため、配線のこととかよくわからない。交換前の状態を写真に撮り、どの線をどのピンに挿すのか迷わないように。めんどくせー。

imageimage

 

さ、電源ON。あー、手間かかった。・・・・。あれ?動かない。全く変化なし。真っ暗。

 

おっかしーなー。中古とは言えいきなり動かんことはないだろ。なに?何がだめなの?・・・・電源かな・・・。通電はしてるけど、電源供給がどこかでおかしくなってるのか?これも年数から考えるといつ壊れてもおかしくないしな。電源かー。結構高いんだよな。しかも、電源は中古は怖い。んー。

 

翌日、会社帰りに近くのパソコンショップに行く。たけーなー。やっぱり。一番安い300Wでも4000円くらいする。品揃えも少ないし。さすがに450W使ってたのに300Wは怖い。まあでもしょうがない。4000Wのを5000円弱で買う。たけーなー。

 

家に帰って電源交換。の前に、交換前のむき出しのGA-MA69G-S3HにあまりのCPUをつけてそれに電源つないで試してみる。・・・んー、動かん。真っ暗のまま。アラームも鳴らないの?まあいいか。ケースを開けて、とりあえず古い電源はそのままに、むき出しのまま新しい電源をつなぎ直す。さ、やっとこれで・・・動かん・・・。なんで?なんで動かんの?何が起きてるの、このパソコンに。

 

しばらく考えて固まっていたが、ふとグラフィックカードを外し、オンボードのD-SUBにケーブルつなぎ直して電源ON。動いた・・・。

image

 

グラフィックカードが悪かったの?グラフィックカードが壊れてるのなら、OSが立ち上がってHDDのアクセスもあるけど、画面に何も映らないという状態だと思ってた。今回は通電だけしてうんともすんとも言ってなかったからCPUかマザーボードと思ってたのに。しかし、グラフィックカードを挿すと同じ現象で動かない。外すと動く。やられた。なんかショートかなんかして回路不良を起こしてるのか?死ぬならおまえだけ死ね!!本体丸ごと道連れにするな!!

 

まあ、グラフィックカード抜けば動くならいいか。子どもがマインクラフトやってるけど、できなくてもどうでもいいや。なんか、しかし、画面が小さいな・・・。

image

 

ドライバ入れ直せば大丈夫かな。オンボードのグラフィックはHD 1250XT。しかし、ドライバはあるんだけど入らない。インストールがエラーで終わってしまう。デバイスマネージャから自動更新をやってもMicrosoftの標準のやつから変わらない。おかしーなー。

 

調べたら、なんと、HD 1250XTはWindows10未対応!!ネットにはこいつが原因でWindows7や8からの無償アップグレードができないので、どうしたらいいかという話題がいっぱい。俺の場合は増設のグラフィックカードでアップグレードしてたから、こんな状態に陥ったようだ。解決するにはグラフィックカードを増設するしかない。

 

ぬー。なんと言うことだ。グラフィックカードなら安いのもあるし、交換も簡単だったのに・・・。既に9000円程使ってる。おかしーなー、最初調べたときグラフィックカードも外して試したはずなのに。なんか勘違いしたのか?どうする。ショップ系のBTOなら3万円くらいでも新品が買えるというのに。この古い製品をまた延命させるために投資を重ねるのか・・・・。新しいグラフィックカードを買うにしても、良い物にして後々も使い回せる物にするか・・・。

 

結局、出費を最小限にするのを優先させ、安物のグラフィックカードを買うことにした。また近くのパソコンショップに行ったけど、やはり品揃えの悪さと値段の高さに嫌気がさして何も買わず。Amazonで探してたら同じ製品がたまたまタイムセールもやってることもあって千円以上安く買えた。玄人志向 ビデオカードRadeon HD5450。

金曜の夜に注文したら、田舎にもかかわらず土曜日の朝に届いた。さくっと入れ替え、ドライバ入れたら復活。やっとこさ復活。結局12000円も使って、元の状態に戻ったマザーボードは買ったやつではなく元のを使ってる。同じ製品だけど交換したらWindowsのライセンスが認証切れた状態になってしまった。無償アップグレードの場合、ライセンスはそのハードだけにしか適用されないらしい。多分、電話認証はできると思うんだけど、めんどくさいので戻した。

 

あえて言うなら、電源は新品に変えた。少し音が小さくなったかな?電力も無駄なので、増設して使ってない古いTVキャプチャのカードを外した。

 

WIN SCORE SHAREで計測したら、ゲーム用グラフィックスがDirectX12に対応してないみたいでスコアが0。他は以前と変わりなし。壊れたグラフィックカードはHD 2400XT。5450に変わったけど、特に違いは感じない。マインクラフトは普通にできるようになってた。テレビが綺麗に見えるようになったかな?

image

 

全く楽しくない出費だった。見立てを間違えなければ3000円の出費ですんだのに。あーあ。