夏対策

ベタが元気ない。去年買ったよな、たしか?経験上、夏に死んでしまうことが多かった気がする。去年買ったクラウンテールだが、体に白く色が抜けた箇所がある。心なしかじっとして動かないことが多い。ヒレもぼろぼろ。暑さでやられてきたのか?水温は30度近くなっている。

image

 

そこで、奮発して水温を下げるクーラーを買ってみた。クーラーと行ってもただの扇風機だけど。

 

image

 

思ったよりうるさいのが失敗。また、ベタのケースは30cmも無いくらいのサイズで、それに対してはやや大きい感じ。風が強く当たりすぎるのでわざと弱く当たるように角度を調整したり、付属のノズルをわざとつけないで使用。効果としては3~4度下がってる様子。左がベタ、右がクーラーを使用してないアカヒレのケース。

imageimage

 

しかし、水温は下がってもベタの様子は特に変わらず。餌やるときはクーラーを止めないと餌がくるくる回ってしまう。あと、うるさいので夜は止めている。

 

オカヤドカリは残り2匹となった。去年4匹はいたようなきがしてたんだけど。暑くなったので、砂を洗ってみた。改めて飼い方を調べると、真水と別に海水も用意する必要があるというのを見つけた。そうかそうか、とペットショップで海水の素を探したら安いのでも千円くらいする。しかも量が多い。んー、単にヤドカリのために少し用意するだけなんだけど。気が進まず買わない。

 

その代わりに、ミネラル補給グッズを買った。

ヤドカリ万能ミネラル20

700円弱。冷静に考えると海水の素とあまり変わらない。が、手間がかからないので。効果があるかどうかはわからないけど。

image