ぴったりのサポーターが無い

肘が治らず完全安静の状態が続いてる。遊んだり素振りしたりして、そのときは痛くなくても後からおかしくなるので、怖くて何もできない。時々ランニング&ダッシュや、子ども肩車してスクワットして体を動かしてる。腕が使えないので上半身の筋トレはほとんどできない。

 

普段の生活はサポーターをしている。ちょっと前までは外してたけど、またおかしくなったので痛みが無くなるまではつけてるつもり。ただ、なかなか思い通りのサポーターが無い。肘を曲げるより伸ばす方が痛いので、伸ばせないようなサポーターが欲しいのだけど、普通のサポーターは筒状で肘周りを包む形なので、伸ばす動きに対する抑制は無い。

 

ネットでいろいろ探しても良さそうなのがない。そもそも、肘を伸びないように固定したいのが本来の目的なので、サポーターは用途が違う。と言うことは最初にやっていたテーピングで動きを制限するのがいいけど、ずっと貼ってると肌がかぶれてしまう。添え木を使えば伸ばせなくなるけど、曲げることもできなくて日常生活が不便すぎる。

 

筒状じゃなく包帯型のサポーターがあるのを見つけて買ってみた。

(ディーアンドエム)D&M サポーター 足首 ひじ 兼用 スピードラップ ボディケア ケア (倉Z) - ブラック (国内正規品)

 

自分で好きなように巻いてマジックテープで止める形。

image

 

肘を曲げる側で交差するように巻いて肘が出る形にすると、肘がやや曲がった状態で固定できる。伸ばす動きには抵抗があるので伸ばしすぎることはない・・・・とは言えない。あまり伸縮力が強くないので、力を入れれば簡単に伸ばすことができる。きつく巻けば抵抗は強くなるけど、巻いてるところの筋肉が絞められすぎて苦しい。どう頑張ってもテーピングほどの拘束力はない。

 

けど、今のところなるべく肘を伸ばさず、日常生活に支障を来さないという、これより良い方法が見つからない。

 

ちなみに、店頭でサポーターを物色してるときに、店員さんにテニスエルボータイプのサポーターを勧められた。

マクダビッド ヒジサポーター 489 エルボーバンドDP (M サイズ)

 

普通、前腕部の肘関節に近い筋肉に当てて使うものだけど、肘関節の骨が当たる場所にパッドを当てて使えばいいと言われて試着してみた。確かに、思ったよりは効果ありそう。要はパッド部が関節の所でつっかえて伸ばしにくくなってる形になってる。伸ばせないようにと言う目的はある程度達している。しかし、曲げる側にもパッドやバンドがあるので、かなり曲げにくい。90°くらいしか曲げられない。しばらく考えたけど、やっぱりなんか違う気がしてやめた・・・。