メダカ、バジル、ホウセンカ

メダカの稚魚が大きいので1cm位になった。

今年は5~6匹は成魚になりそう。

image

 

以前、カブトエビを入れていたケースを放置していたら、ケンミジンコが繁殖。カブトエビがいなくなった後、水を捨てて泥を乾かして保管しようと思ってたのに、ミジンコとは言え大量虐殺となることに抵抗があり、今に至る。

image

 

もしかしてメダカの餌になるのでは思って、すくってメダカのケースに入れたら成魚の方はあっというまに食べ尽くしてしまう。稚魚の方は食べるにはサイズが大きいらしく無視している。そして、ミジンコはそのまま居着いて数を増やしている。大きくなったら食べると思うけど、なんかうっとうしい。

 

植え替えたバジル。根は張ったものの、いきなり花が咲きもう頭打ちかと思ってたが、また葉っぱが出てきた。

image

 

このまま大きくなってくれたいいのだけど。

 

子どもがホウセンカを学校から持って帰ってきた。どうせまた世話しな育成に。しかし、葉っぱが生い茂ってるな。花咲いたら綺麗だろうな。

image