おそるおそるサーブ&ボレー

ウィンブルドンが終わって1週間。今更ながら感想。

 

マレーとラオニッチの決勝戦。マッケンローをコーチに迎えネットプレーの強化に努めてきたというラオニッチ。ここまでサーブ&ボレーを武器に勝ち進んでグランドスラム初の決勝に。

 

しかし・・・・見てるとそこまで強力な武器になってる感じはしないけどな。もちろん、それなりに効果はあって準決勝のフェデラー戦では5セットで1回しかブレークを許さず勝ち上がった。

 

それがマレー相手となると常にリターンの脅威にさらされプレッシャーを感じる展開。ブレークされたのは1回だけど、フェデラー戦では5セットでブレークポイントのチャンスは9回握られたのが、マレー戦では3セットで7回。楽にキープできるゲームが少なくなり競った状態を強いられた。

 

例えば30-0とリードして楽な展開になったところでサーブ&ボレーを仕掛けるも、1つ2つとポイントを落として30-30となったり。30-40で仕掛けるときなんか、もうほとんど博打状態。レシーブではマレーのサーブを攻略できずブレークチャンスは2回だけ。ブレークできる可能性を感じないから、サービスゲームを落とせないプレッシャーも上乗せ状態。

 

サンプラスみたいに常にサーブ&ボレーを仕掛けてる時のような安心感がない。本来エースかフリーポイントになる強力なサーブ。でも、その数が減って常にボレーで処理させられる。しかも足下への難しいボールも多い。ボレー1本で決まらないと次にさらに難しいボールを返されて・・・。もちろんマレーのリターンのレベルが高すぎるのもあるけど、サーブから前に詰めてボレーへと流れる動きにまだまだ改善の余地がありそう。ネットプレーを意識して、敢えてサーブの威力を落としプレースメントを重視しているようにも感じるけど、ポイントを取るという点ではマイナスに働いている気がする。自分の試合でおそるおそるサービス&ボレーをしかける時の気分を思い出す。

 

 

女子の試合もいくつか見た。スパニッシュテニスDVDの動画サンプルを見てたら、女子は男子に比べて脚力の面で劣るため、常に攻める姿勢で長いラリーは減るとのこと。力や技術の問題ではなく、スピンを減らしてフラット気味のストロークが増える。なのでミスが増えるのもしょうがない。

 

そうかー。ホセの教えを守って下がってスピンをかけてミスを減らしてラリーを続けるように努めてたけど、脚力体力衰えて来つつあるのに長いラリー展開もきついよなとは思っていた。前の試合も中盤までリードしてたのに、体力消費して追いつかれてからはなすすべ無く終わった。煮詰まってきたときに短い展開で終わらせるパターンを増やさないとしんどいな。

 

肘が痛くてずっと練習してないけど、頭の中ではいくつか妄想している。

・サーブはしっかり入れて次のストロークにつなげるつもりでいた。しかし、長いストロークになると自分から仕掛ける武器が無いのでポイント率が低い。今のところ、やっぱりサーブと次の1球目でポイントする確率が高いので、サーブで決めに行くよう練習しようか。

・フォアの強打、やっぱりイメージとずれる。ソフトテニスのトップ打ち。もしくは低い打点でもネットすれすれベースラインぎりぎりまで糸を引くような弾道のシュートボール。ちがう。このイメージを持っている限り硬式ではミスをするだけ。どの打点でも常にスピンをかける必要がある。

・短いラリーでポイントする展開を増やしたい。自分のサービスゲームではあまり下がらず、サイドにボールを散らし、ネットに詰めてポイントにつなげたい。少なくとも60%を超えるポイント率で。

 

 

肘を痛めて2ヶ月半。まだ治らない。良くなったり悪くなったりを繰り返しているけど、ある一定のレベル以上良くならない。

 

曲げる方は指先は肩に届く。でもまだ親指が届くレベルではない。

image

 

伸ばす方も左が-5°くらい伸びるのに比べると全然。というか、ずっとこの状態。

image

 

バンテージ型のサポーターに変えて、伸びすぎないようにしたのが良かったのか、伸ばしたときに肘の骨が当たる箇所の痛みは減ってきた気がする。それでもまだこの曲げ伸ばしのレベルと言うことは、可動域はもうこれ以上変わらないかもしれない。左手首を骨折したとき治っても痛みは残ってたし曲げる角度も小さくなってて、それが改善して気にならなくなるまで何年もかかった。それと同じように何年もかかって改善していくような故障かもしれない。

 

MRIを撮って水が貯まっているのがわかって1ヶ月。そのとき治るのにはまだ1~2ヶ月かかると言われていた。でも、あと1ヶ月経ってもどうかなあという感じ。左手と違って常に使うところだけに、治りは遅いし治ったと思って使うとすぐ悪くなりそうな気がするし。

 

まあ、でも、おかげで野球も釣りも行かず、家族と過ごす時間が増えた。上の子は中学生にでもなれば離れていくだろうし。今まで自分一人で出かけてテニスや他の遊びしてたけど、最後に家族ともっと一緒に過ごせと言う天の思し召しかと思っている。実際、故障してから奥さんも喜んでるし。